4月4・5日に、心理学検定受検準備講座が開催されました。
今年度も、心理系大学院入試対策や公認心理師・臨床心理士試験対策で有名な河合塾KALSの先生を講師にお招きし、2日間で計6コマの講座を実施していただきました。
「心理学検定」とは、日本心理学諸学会連合が行っている心理学の知識や能力を測る試験です。全10科目の中で合格した科目数に応じ「特1級」「1級」「2級」の3種類の級が認定されます。
心理学科では毎年、心理学検定受検支援制度として受検料の補助とこの準備講座を実施しており、学生の皆さんが心理学の知識を身につけ、実力を確認し、就職や公務員試験、大学院進学などの各自の目指すキャリアに向けて力をつけていけるよう、バックアップしています。
▶心理学科が行っているキャリア支援の詳細は以下の心理学科オリジナルページをご覧ください。
キャリア支援|心理学科オリジナルページ
昨年度はこの心理学検定受検支援制度を利用して、特1級11名、1級28名、2級48名と多くの学生が合格しました。
毎年夏に,心理学の基礎的な知識を問う心理学検定が行われています。 今年度は,7月19日から8月31日の間に全国で実施されました。 心理学科では,毎年この心理学検定の受検に向けた支援を行っています。 心理学検定とは 心理学検定は、A領[…]
心理学科では、毎年心理学検定の受検を支援しています。 以前ブログで、今年度の心理学検定で特1級となった心理学科生のコメントを紹介しました。 [sitecard subtitle=合格者の声① url=https://conten[…]
先日心理学科ブログで報告したように、毎年心理学科で受検支援をしている心理学検定において、11名もの心理学科生(4年生8名、3年生3名)が難関の特1級に合格しました🎉 この度合格した皆さんのもとに合格証書が届きました😊 [capt[…]
今年度の心理学検定準備講座には、2~4年生と大学院生を合わせ、80名強の学生が参加し、Zoomの投票機能を用いながら、問題演習と過去問への挑戦、その解説講義という流れで進められました。
また、夏の受検に向けての対策や勉強法についても、教えていただきました。
参加した学生の感想を一部ご紹介します。
- 先生の説明がとてもわかりやすく、来年もまた受講したいと思った。具体的な例や図を用いた授業のおかげで、分かりにくい理論も理解できた。検定の受検に向けて、少しずつ勉強をしていこうと思った。
- 未学習の分野もあったが、それについても話を理解することができ、学習済みの分野に関しても理解を深めたり覚え方を習得したりできたので、自分にとって非常に有意義な講義だった。
- いろいろな知識が繋がったので分かったことが多かったです。
- これまで以上に将来の進路について考えるきっかけになりました。
- 2年生から4年生まで 3 年間受講してきましたが、毎年の始めに今後1年間の気持ちを引き締めるうえでもとても役に立ちました。
これまで授業で学んできたことを改めて理解・整理し、将来について考えるきっかけや1年間の良いスタートの機会となったようですね🏃♀
学生の皆さん、授業や実習での学びに加え、各自の目指すキャリアに向けて心理学検定をぜひ活用してみてください。
夏の受検に向け、学科教員一同、応援しています📣
(心理学検定担当教員一同)
—
これまでの準備講座の様子はタグ「心理学検定受検準備講座」からご覧ください。