• 2023年2月6日

早川ゼミのアート散歩(2022年度編)【早川ゼミ】

久しぶりに早川ゼミのアート散歩の記事です。 コロナ禍により以前より行く回数が減っていますが、2022年度は前期2022年7月31日、後期2023年1月12日に行ってきました。   7月31日は教育学演習Ⅰ(3年生)のメンバーで、六本木周辺の […]

  • 2023年1月26日

初等教育学科ゼミ紹介【鶴田ゼミ】

鶴田ゼミの紹介をします! 鶴田先生を筆頭に優しく、温かく、お花畑のような空間で、ゼミが行われています。 鶴田ゼミでは子ども達に向けて文化祭でバルーン教室や小技紹介をやりました!コロナ禍により、動画配信となりましたが、子ども達が「楽しみながら学ぶ」をコ […]

  • 2023年1月16日

留学のすゝめ【森秀樹先生】

留学のすゝめ 人は環境を通して学ぶ。 これは幼児教育だけでなく学校教育でも、さらには生涯学習でも続く、私たちにとって大事な学びです。 そんなことを最近あらためて強く感じています。 実はこの1年間は、8ヶ月以上にわたって入院をすることになってしまいまし […]

  • 2023年1月12日

初等教育学科ゼミ紹介【鈴木円ゼミ】

※以下は、鈴木円ゼミの4年生からゼミ決めに迷っている2年生に向けてのアドバイスです。 (ゼミの選考条件を見てびっくりしたそこのあなた、実際は少々条件と異なります。) 心理学と統計以外のテーマなら、基本的に何のテーマを選んでもよいので、自分の興味のある […]

  • 2022年12月23日

初等教育学科ゼミ紹介【鈴木法子ゼミ】

   私たちのゼミは、4年生8名、3年生8名の総勢16名のゼミです。現在、4年生は1月の提出に向けて卒論の執筆が大詰めを迎えています。私たち3年生も研究テーマが絞られてきました。そこで今秋の3年生の動きをご紹介します。  先日は各自の研究へ […]

  • 2022年12月21日

初等教育学科ゼミ紹介【森ゼミ】

森ゼミでは、テクノロジの教育活用について研究しています。特に、テクノロジを活用することで可能になる新しいものづくりや表現活動を通じた能動的協働的な学びに焦点を当てて、ワークショップや授業のデザイン、学習環境や教材のデザインと学びの評価について研究をす […]

  • 2022年12月9日

初等教育学科ゼミ紹介【白數ゼミ】

白數ゼミについて紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自然観察や教育現場視察など様々なフィールドワークをします。 写真は粘土層の露出した地層観察を行っているところです。   昭和こども園の子どもたちが集 […]

  • 2022年12月1日

初等教育学科ゼミ紹介【遠藤ゼミ】

遠藤ゼミについて紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 遠藤ゼミの4年生は卒業研究のラストスパートの時期に入ってきました。 一人ひとりの興味にもとづき研究テーマを設定し、フィールドに出かけて研究を進めてきました。紆 […]

  • 2022年11月30日

初等教育学科ゼミ紹介【小林ゼミ】

小林ゼミについて紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4年生の小林広利ゼミには2名の学生、3年生の小林広利ゼミには5名の学生が所属しています。 探究テーマは、算数・数学教育が中心となりますが、教科全般にかかわるよ […]

  • 2022年11月24日

館山市の小学生に秋桜祭ガイドツアーを行いました

11月12日 昭和女子大学「秋桜祭」では、館山市から小学生20人を招いて、館山プログラム受講の3年生がガイドツアーを行いました。その名も「大学文化祭おもしろたんけん隊」。この企画、館山市での応募者が多く、抽選になったとのこと!その様子を少しお伝えしま […]

  • 2022年11月11日

生きることは遊ぶこと【鈴木法子先生】

気温が下がり、戸外で快適に過ごせる季節になりました。右の画像は10月下旬の秋色のキャンパスです。秋の空と紅葉のコントラストが鮮やかで、美しいですね。                                                    […]

  • 2022年11月8日

私のB面【鶴田先生】

人には少なからず、本業のA面とは少し違ったB面を持っているものです。 私の場合、保護者向けの地元での子育てサロンや、講演会、そして教員向けの研修会の仕事がB面です。 その1つとして、今年は大学内の現代教育研究所のコアプロジェクトとして電通「アクティブ […]