運動の秋 芸術の秋

休み明けの月曜日。よい天気に恵まれ、さわやかな1日を過ごすことができました。

グラウンドでは4年生が青空の下、体育の授業(ハードル)をおこなっています。

校舎内の掲示板には、体育系クラブの秋季大会や昭和祭招待試合にむけての意気込みを示したポスターが掲示されています。どのクラブも各々の目標に向かって、短い時間の中で効率的に練習をしています。いつもよい成果が出るわけではありませんが、努力をしたことは絶対に無駄にはなりません。日々努力あるのみです。

今日はテニス部にお邪魔しました。「こんにちは」の元気な挨拶で迎えてくれました。多くの部員がいますが、使用できるテニスコートの面数は限られています。新体育館前の広場も利用して練習しています。限られた環境の中で、工夫して効率良い練習がおこなわれていました。また上級生が1年生を熱心に指導する場面も見られました。私学大会で都大会本選に進むのが目標だそうです。頑張れ!!テニス部!!

そして今日は、ブリティッシュスクールとの共同開催でおこなわれる英語劇「リア王」のチケット販売もありました。11月12日におこなわれる劇のチケットを求め、放課後チケット販売所の試食室には一時行列ができました。鑑賞は在校生とその保護者の方に限られますが、みんな楽しみにしているようです。

運動の秋、芸術の秋。昭和生は思い思いの秋を過ごしています。