The Boston Mission Completed!!
D、E組は、3月28日(木)、F,G組は3月29日(金)、元気に東京へ戻ってきました。
ボストン出発の際には、日本とは違う最新式のセキュリティーの機械に傍から見ておもしろいと思いながらも、自分の番になると緊張した様子で手を挙げ、機械にかかっていました。終わったあとには、胸をなでおろしていました。そんな様子を見ていた係の方から「Great Girls!」とのお言葉をいただきました。残念ながらお土産物(液体物)をうっかり手荷物に入れてしまい、容量を越えていたために泣く泣く手放さざるをえなかった場面もありました。かわいそうに……。
12時50分、ボストンローガン空港を離陸しました。窓からボストンに「さようなら~」と手を振り「帰りたくないね~」との会話があちらこちらから聞こえてきました。機内では、映画やゲームなどをして楽しんでいる姿や春休みの宿題を一生懸命にしている姿が見られました。JALの飛行機のアナウンスでは、生徒に向けての温かいメッセージもいただきました。着陸前、機体が揺れたこともあり、飛行機酔いをしてしまった生徒もいましたが、無事に成田国際空港に15時15分到着しました。
成田から学校までのバスの中で、生徒に日本とボストンのどちらが良いかと聞いてみると、「日本!」「ボストン!」と半々の意見が帰ってきました。「ボストンもいいけど、やっぱり自分の国が一番いい!」「ボストンにいったおかげで日本の良さがわかった!」「英語をもっと勉強して、私は海外で働きたい!」それぞれの言葉を聞いていると、こんなにたくさんの収穫を得て帰ってくることができたのだと、感動しました。
昭和の正門に着くと、待ってくださっていた学年の先生方が「おかえりなさい」のプラカードを作って、笑顔でお出迎えをしてくれました。生徒たちも久しぶりに先生方の顔を見て、安心感と嬉しさでバスの中は大騒ぎでした。さらに構内に入っていくと、保護者の皆さま、他学年の先生方が笑顔で大きく手を振りながら「おかえりなさい」と声をかけてくださり、生徒たちはさらに興奮していました。
バスを降りると、先生方にお礼を言っている生徒、保護者のもとに駆け寄ってボストンでの楽しかったことを語っている生徒、お互いにボストンミッションの終わりを慰め合っている生徒、いろいろな姿でにぎわっていました。
中学2年生にとって最後の行事であるボストンミッションも無事に全員帰国し、プログラムを終了しました。プログラムにおいては、生徒は積極的にアメリカ文化の吸収と英語上達のために努力と挑戦を重ね、大きな成果をあげることができました。ご家庭からの支援、ボストンの先生方、スタッフの協力があってこそ充実した思い出に残る第7回のボストンミッションとなりました。
Thank you for everyone !
See you again Boston!