2年生 望秀海浜学寮 3日目

今日は草木染めと野外活動を行いました。

「楽しかったね!」「美味しかった~。」という声があちらこちらで聞こえました。

どの生徒の顔にも笑顔が見られ、達成感に満ちた1日でした。

それでは野外活動について紹介いたします。

まずはじめに魚の種類の紹介を魚に詳しい先生に行っていただきました。切り身が多く出回っている今、生徒たちは生きた魚を間近に見ることでき、良い経験となりました。

芝生広場では火打石で火おこしを経験しました。なかなか火をおこすことが出来ませんでしたが、根気よくがんばっている姿が印象的でした。

昨日、収穫したサツマイモは焼き芋にしたり、りんごと一緒にホイル焼きにしてデザートを作ったりしました。

ホイルを開けた瞬間のりんごとシナモンの香りが食欲をそそりました。

また飯盒でご飯を炊く経験もしました。電気釜で炊くご飯とは味も香りも違っていました。

野菜たっぷりの汁物は魚のあらをいれたので、だしがしっかり出ていました。

海岸では今朝、地元でとれた魚をおろし、網で焼いていただきました。

4~5匹さばくと、すっかり上手になってきました。家に帰ってからもお手伝いできたらよいですね。

明日は鴨川シーワールドに遠足に出かけます。遠足の様子は明日の昭和viewでお伝え致します。

「楽しい1日でした!」