プレ研修旅行 ベトナム編3日目

シンチャオ! ベトナムチームが3日目の様子をお届けします。

午前中はホーチミンにある、さくら日本語学校を訪問させていただきました。

お互いにコーラスの交換をしたり、一緒にバンブーダンスや書道などをしたりしました。

手を取りながらバンブーダンス!

本校の呼びかけで、両校の生徒が心をひとつにジョン・レノンのHappy Christmas を舞台で大合唱しました。

日本とベトナム。両国間のこれまでの歴史を正しく理解し、さらなる協力が大切なことを実感しました。

両校混ざってのHappy Christmas の大合唱

午後はホーチミン郊外のカンザー地区で、マングローブの植樹を行いました。

最初にレクチャーを受け、いざ植樹となって驚きました。

数日間の大雨で、地面は湿地帯の状態。ぬかるみに足をとられ、歩くだけでひと苦労。

悪戦苦闘のマングローブ植樹

そんな中、約200本のマングローブの苗を全て植えてきました。

初めての国外での奉仕活動。『地球のために少しは何かできたかな?』-そんな気持ちになりました。

地球のために 自分のために

そして夕食はフランス料理。途中、生演奏を聴きながら優雅な時間を過ごしました。

明日はクチトンネル・メコン川クルーズなどに行きます。旅も終わりが近づいてきましたが、

「帰りたくない」「ベトナム最高!」という声が、バスのあちらこちらに響き渡っています。

どうやら〘ベトナム大好きっ子〙になって帰国することになりそうです。

本日の集合写真 X'masバージョン