5年生 望秀学寮 2日目

将来の進路を考える上で、大切な時期である5年生の学寮には、

「勉強合宿」という一面もあります。

1時間目には、学寮で初めての授業が行われました。

    

           【英語】                   【数学】                   【音楽】

英語と数学では、センター試験問題に挑戦しました。

音楽では、指揮者・パートリーダーを中心に、熱心にコーラスコンクールの課題曲「ハレルヤ」の

練習をしていました。

2時間目には、ベネッセコーポレーションの黒岩さんをお迎えしての講演会が行われました。

 

「希望進路の実現のために~2年生の過ごし方が合否を決める!」というテーマのもと、

将来を見据えて高い目標を設定することや、高校1、2年生で学ぶ基礎・基本の大切さを、

詳しくお話していただきました。

3、4時間目は、各クラスごとに授業が行われました。

    

     【現代文】                   【倫理】                  【体育】

現代文では文学史を学び、倫理では「世界中の人たちが教育を受けるには、どうしたらよいか」

を考えました。体育では体育祭に向けて、棍棒体操の動きを懸命に覚えていました。

寮室では、英単語のカードを目に付くところに貼り、工夫して覚えようとする姿も見られました。

夕食後は、学習の時間です。一人ひとりが課題を決めて、自学自習に取り組みました。