委員会活動

本校の生徒会は、「光葉会」と呼ばれています。

光葉会は、総務部、教養部、文化部、厚生部、保健部、体育部の6つの部があります。

さらには、その仕事を担う6つの「家」がクラス毎にあり、その中から1名が委員として毎週水曜日の委員会に参加します。

木曜日の朝礼時には、委員会での連絡や検討事項をクラスごとに伝えて、

生徒全員で学校生活をよりよいものとするように努めています。

今日は、各委員会の今年度の目標と活動内容を紹介します。

【総務部】 目標 「つながりを広げる」

活動内容:学習意欲向上部門、ユネスコ・SGH部門、生活向上部門、

生活改善部門の4部門に分かれて活動している。

【教養部】 目標 「世界につながる教養を深めよう」

活動内容:ブリティッシュスクールとの交流、海外行事の体験イベントの実施。

今年度新たに「ユネスコスクール・コンクール」を実施する予定である。

【文化部】目標 「親しむ」

活動内容:コーラスコンクール、クラブ発表会などの行事の運営。

今年度は「読書」に関する新企画を検討している。

【厚生部】目標 「継続そして発展」

活動内容:ボランティア活動の情報発信と推進、フラワーコンクールの活性化を図る。

【保健部】目標 「生徒主体となって仕事に誇りを持ち、新しいことに挑戦する」

活動内容:校内美化の全校生徒への喚起、清掃活動の推進を行う。

【体育部】目標 「迅速果敢」

活動内容:目の体操の取り組みの指導、体育系クラブの活性化、体育祭の企画運営を行う。

新学期がスタートしてから約2か月が過ぎましたが、各委員会活動も軌道に乗ってきたようです。

これからもたくさんの場面での活動が期待できそうです。