キャプテンこんにちは vol.1

今日は全クラブが活動を行う日でした。
どのクラブも夏の大会や合宿・強化練習に向けて、いつも以上に熱が入っていたようです。
5月に正式入部した1年生たちも2ヶ月が経ち、クラブ活動に慣れてきたようです。
今回は夏の暑さに負けずに稽古に励む、剣道部の様子を紹介します。


全員で礼                                    鏡で確認                            素振りは一本一本止める


1年生を指導                                 強烈な面打ち                  胴打ち


正規の活動後の自主練習参加者で礼
剣道部のキャプテンに夏休み前の意気込みを聞いてみました。
「剣道部が大切にしていることは、大きい声のあいさつと礼儀正しさです。普段は穏やかでも、
いざとなったら迫力ある剣の技が出せるように練習しています。東京都のほとんどの
高校剣道部が集まる東京武道館での大会と、予選を勝ち抜いての中学都大会に向けて、
体力をつけながら、得意技を伸ばす練習を考えています。剣道は続けることが大切なので、
みんなで励まし合いながら頑張りたいです」
人数は少なくても一丸となって頑張っている剣道部。この夏の成果に期待しています。