総合的な学習の時間

日ごとに秋も深まり、学園内のいちょうも金色に輝き始めました。

今年度の昭和祭(学園祭)も成功のうちに終わり、今日からの総合的な学習の時間は、3種類の活動に分かれて

行いました。

1・3・4・5年生は私の研究(個人研究)、 2年生はThe  Boston Missionの事前授業、4・5年生の一部の生徒はSGHの活動を

行いました。

私の研究では、これまで4月に決めたテーマの下、夏休み中にはフィールドワークをおこない、レポートにまとめるなどしてきました。

今日は、現在まで調べた内容の中間発表を行い、お互いの研究の進捗状況を確認することができました。

  

2年生のThe  Boston Mission事前授業では、HISTORY ・ART・SCHOOLの研究グループに分かれて、

自分の研究テーマについて英語でのプレゼンテーションを行いました。

 

SGHの活動では、全体会とLABO研究に分かれての活動を行いました。

全体会においては、昭和祭でのプレゼンテーションの反省会を行いました。

発表を行ったことで良かった点と課題が見えてきました。

LABOの活動においては、全体会の反省をどのように活かして、今後の活動につなげていくのかを

話し合いました。

  

各研究ごとにそれぞれのゴールを見据えて、中間発表や話し合いができました。

1月に提出の論文の完成に向けて、これからは最後のまとめをしていきます。