4年国内外研修旅行沖縄コース1日目

研修旅行沖縄コース1日目は、雨の予報でしたが、幸いにも夕方まで天気に恵まれ、予定通り戦跡を辿ることで平和と正面から向き合う日になりました。

 

沖縄に到着すると、三泊四日お世話になるドライバーさんとバスガイドさんとの対面式で挨拶を交わし、研修旅行がスタートしました。

 

IMG_0163
ドライバーさんとガイドさんへの挨拶

 

昼食は沖縄風幕の内弁当をいただきました。グルクン餡かけやジューシー、ゴーヤちゃんぷるー、沖縄そばといった、沖縄ならではのメニューに舌鼓を打つ一行。

 

おなかを満たしたあとは、ひめゆりの塔に移動し、慰霊碑前で厳粛な雰囲気のなか、平和セレモニーを行いました。

これから戦跡を辿るにあたって、平和への志を宣言。学年全員で祈りをこめた千羽鶴と花束を捧げてきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひめゆりの塔 平和セレモニー

平和セレモニーを終えて、ひめゆり平和祈念資料館を各自しおりにメモをとりながら見学し、摩文仁の丘の平和祈念堂に移動して沖縄県平和ガイドの方の講話がありました。

一時間におよぶ熱い語りぶりに、感極まる生徒も大勢いました。沖縄戦を生き抜いた生の声を聴く貴重な機会となり、平和のバトンを引き継いで参りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
沖縄平和祈念堂にて平和ガイドさんの講話

そのあとは摩文仁の丘で集合写真を撮り、平和祈念資料館を見学。

多少雨は降りましたが、予定通りの行程を終えることができました。

明日も雨の予報ですが、実りある研修にしていきます。