ベトナムコース4日目の最初の目的地は戦争証跡博物館です。
ここではベトナム戦争や枯葉剤の影響を受けた人の写真などが主に展示されています。
展示により、生徒たちの学ばなくてはならないという意識が大きく刺激されたのでしょう。時間ぎりぎりまで見学し、英文のキャプションや解説文を読んで、凄惨な戦争の結果と真摯に向き合う姿が見られました。
【戦争証跡博物館を見学】
次にサイゴン大教会へ向かいました。フランスの建材・様式で建築されたこの教会は、非常に荘厳で美しい姿を見せてくれました。
また、ちょうど結婚式も催されており、教会と共に青空に美しく映える花嫁の真っ白なウェディングドレス姿も非常に印象的でした。
教会の隣には同じくフランスの建材で作られた中央郵便局がありました。こちらはもともと駅舎として設計されていたそうで、高いアーチ型の天井や当時の地図に生徒たちは興味深げに見学していました。
【サイゴン大教会(左)と中央郵便局(右) どちらもフランスの建築様式です】
昼食後、バスやカーフェリーに揺られること1時間半、カンザー地区に到着です。
マングローブの植樹をするため、体操着に着替え、長靴を借りて沼地を進んでいきます。
ぬかるんだ地面に足を取られつつ、小一時間ほどの格闘の末、立派にマングロープの苗を植えることができました。
各自自分の植えた苗に名前を紐で結わえます。帰る途中で、1年前に先輩たちが植えた苗が大きくなり、葉を茂らせ始めている様子を発見し、来年の自分たちの苗の様子に思いをはせました。
【自分たちで植えたマングローブとともに】 【集合写真 植樹場所にて】
植樹のあとでこの事業の意味についてお話いただきました。実際に体験したあとのためか、とても真剣にお話に耳を傾けていました。
【植樹事業の説明を受ける生徒たち】
夕食はフランス料理をいただきます。なんと生演奏がついていて、とても楽しいひと時となりました。
昼間の大変な植樹の影響を感じさせないこの笑顔、今日も元気なベトナムチームは最後のプログラムへ向けてますます団結していきます。
【一日の終わりにホテルの階段にて】
旅の景勝おすそわけ:今日の写真から、真っ青に晴れ渡る空の下、きれいに映えるサイゴン大教会です。みなさまも是非お楽しみください。
【青空の下のサイゴン大教会とマリア像】