4年国内外研修旅行 ベトナムコース5日目

4年生国内外研修旅行ベトナムコース、先ほど8:20に成田空港にて、全員無事解散いたしました。

プログラム最終日の様子をお送りいたします。

 

ベトナム最終日はさくら日本語学校との交流会からスタートしました。

短い時間でしたが、一緒に歌い、語らい、文化交流をして生徒たちはとても濃い時間を過ごせたようです。

プログラムの中で両校の生徒で、日越平和宣言書を交わし、戦争のない平和な世界の実現を誓い合いました。

お別れのときには、丸一日このプログラムに使ってもよかった、お昼ご飯も一緒に食べたかったなど楽しい時間を惜しむ声が聞かれました。

1happyxmass

【一緒にJohn LennonのHappy Christmasを歌いました】

 

3kouryuus

【交流の様子】

 

 

お昼ご飯はメコン川のほとりのレストランにて。

大きな魚の姿揚げの登場に生徒たちから驚きの声が漏れます。

ガイドさんはとてもきれいに食べてくれたと感心してくれました。

7elephantearfishs

【エレファントイヤーフィッシュの素揚げに驚く】

 

昼食後、船に乗ってトイソン島へ向かいます。

ここでは様々なフルーツを育てていて、少し食べさせていただくことができました。

また、島の歌と演奏も生で聴かせていただき、充実したプログラムとなりました。

8toyson_cocos

【ヤシの実の加工の実演を見学】

 

9gondras

【島の中をゴンドラに乗って見学】

 

10shugo-toys

【船の上で集合写真】

 

 

ホーチミン市街に戻り、ベトナム最後の晩餐。

ちょうど前日に行ったマングローブの植樹証明書が届いたので、先生から一人ひとり手渡してもらい、一言ずつ今回の旅の振り返りを述べました。

11grads

【植樹証明書を受け取ります】

 

その後、夕食会場にて、お世話になったガイドさんと添乗員さんのお別れ会を行いました。

この2方の力なくしては、この研修旅行はここまで実り多い旅にはならなかったでしょう。

12farewell

【お別れ会は文化部が主催しました】

 

 

ベトナムにきて5日間、あっという間に日本へ帰る時になりました。

深夜の便で飛び立ち、ぐっすり眠っている間にもう日本です。

飛行機が到着し、機外に出たときの寒さに、本当に帰ってきたことを実感します。

本当に素晴らしい研修の終わりを、38名みんな健康で迎えることができました。

グローバルな視野、将来のこと、その他たくさんの事柄について、幾周りにも成長した生徒たちのこれからが、楽しみでなりません。

13kaisan

【解散前の最終点呼、出発前よりも心なしか引き締まった顔つきになったようです】