英国短期留学 Day4

今日は待ちに待った学校訪問です。いつもより早く研修施設であるManor by the Lakeに集合しグロスターに向かいました。

霧のかかるManory the Lakeは昨日とは違う雰囲気です。気温が低く、コートを手放せない寒さでした。

DSC06737

【霧がかかるManor by the Lake】

King’s Schoolは1541年にヘンリー8世によって設立された歴史ある学校です。隣接している「グロスター大聖堂」での朝礼に参加しました。

大聖堂で行われる朝礼では、日本からの訪問者の私たちを歓迎し、日本語で「さくら」の歌を歌って下さいました。

DSC06776  DSC06766  DSC06767

【朝礼の様子】

その後、「Six Forms」という義務教育を終えた生徒たちが学校を案内してくれました。少人数に別れ、授業にも参加しました。「歴史」「数学」「物理」「化学」「音楽」などの授業を見学し、日本とイギリスの授業の違いや生徒の様子を学ぶことができました。

DSC06811  DSC06819

【授業の様子】

授業見学後、生徒会長やHouse Leaderの生徒から学校生活についての話を聞き、積極的に英語で質問している生徒もいました。

DSC06793  DSCF0406

【校内見学の様子】

また、グロスター大聖堂は映画「ハリーポッター」のホグワーズ魔法学校の「大回廊」などその他、映画の撮影地として使用されました。見学前に映像を見せていただいたので、実際に見たときには思わず歓声が上がり、ハリ―ポッターのポーズをとりたくさんの写真を撮っていました。

DSC06827  DSC06754  DSC06755

【大回廊のシーン】                   【大回廊を歩く】

大聖堂脇の小道には「ピーターラビット」の「グロスターの仕立て屋」の舞台となったお店があり、生徒たちは可愛いグッズを手に取って思い思いに買い物をして楽しみました。

DAY4-3  DAY$-2

【ピーターラビットのお店】

グロスターを後にし、研修施設に戻りました。午後の授業ではグループごとにスピーチや明日の見学地にゆかりのあるシェイクスピアについて勉強しました。

DSCF0417

【授業の様子】