4年生国内外研修旅行マレーシアコース3日目

今日は、まだ暗いうちから空港へ移動して、ガイドさんに2日後の再会を約束し、
s_1KL空港にてKL空港にて

空路でコタキナバルへ移動しました。
s_2飛行機からコタキナバルへ向かう飛行機から

コタキナバル空港からバスでパパガ村へ移動し、今日は楽しみにしていたカンポンビジットです。ついてまずは記念撮影をし、
s_3記念写真記念写真
村人の家で昼食をごちそうになったあとの交流会Ⅰでは、村ならではのおやつが紹介され、振る舞われました。
s_4交流会Ⅰ 料理中 s_5交流会Ⅰ
中には手を伸ばすのに勇気がいるものもありましたが、大勢が積極的にチャレンジしていました。
s_6交流会Ⅰ料理中
夕刻には再び村民の家で夕食をごちそうになりました。
s_7夕食村民宅にて夕食
夜の交流会Ⅱでは、日本の歌「ふるさと」と、現地の曲「サヤンキナバル」を披露しました。民族衣装で踊りに参加してくれた子どももいました。
s_8交流会昭和交流会
現地の子どもたちが民族舞踊を披露してくださいました。踊りの輪は次第に大きくなり、最後には一つの大きな踊りの輪ができ、みんなの心も一つにまとまっていきました。
s_9交流会村民1交流会s_99交流会村民2
約6時間の滞在は本当に楽しくて、あっという間に思えました。みなさん本当に「Terima Kasih(ありがとうございました)!!」

明日はキナバル山の麓にあるキナバル公園を訪ねます。大自然に触れることが楽しみです。