4年国内外研修旅行 ベトナムコース 4日目

ベトナムコース四日目となりました。

今日もベトナムからシンチャオ!のあいさつからスタートです。

まずは、long duc工業団地にある日系企業の双日を訪問し、そこで働く斎藤さんと小林さんからお話を伺いました。

英語を習得するだけでなく、自らが一歩踏み出す勇気を持つことが大切だと学びました。

そして、日越関係の親密さも教えていただきました。

 

s_DSCF0220  s_DSCF0230

昼食後には、楽しみにしていたメコン川クルーズです。ゆったりとした流れのメコン川を船に揺られて

トイソン島に渡りました。果物の説明などを聞き、試食もさせていただき、まさにこれからゴンドラに

乗り込もうとしていたとき、あいにくのスコール。レインコートを着ても、少し濡れてしまいましたが、

ちょっとしたアドベンチャー気分にもなり、普段できない体験に、皆楽しそうでした。

s_DSCF0237  s_DSCF0240  s_DSCF0244

夕食は、今回初めて、フランス料理レストランでいただきました。

その後は、楽しみにしていたお買い物タイム。通貨のドンは、使い慣れていないこともあり

計算に悪戦しながらも楽しい時間でした。また、夜でもバイクの量が多いことに驚きました。

最後にホテルの中で集合写真を撮りました。

s_DSCF0201 s_DSCF0290

明日の夜にはベトナムを離れます。最後の一日を実り多いものにしていきます。