平成28年度 SGH研究発表会

平成26年度にSGH指定校に採択され、今年度3年目を迎えました。

今日はこの3年間の研究成果を発表する「SGH研究発表会」を行いました。

本校では昭和女子大学と連携して女性のキャリア形成上の国際的課題を研究テーマとする「プロジェクト研究」、リーダーに必要な国際的教養を深める「グローバルプログラム」、信頼され協働できる人間性を磨く「自己発見プログラム」の3つのプログラムを正課カリキュラムと並行して構築することでグローバル・リーダーとして活躍できる女性人材育成プログラムを開発しています。

午前中は高校生によるサービスラーニングのポスターセッションとLABO活動のパネルディスカッション、さらに選択制国内外研修旅行のポスター説明を行いました。

代表生徒の堂々とした発表、さらにその発表を聞く生徒たちの真剣な眼差しがこの3年間の研究の成果を物語っていました。

 

IMGP9523 DSC_0677 IMGP9542

【サービスラーニングのポスターセッション】

IMGP9573 IMGP9579 IMGP9589

【LABO活動のパネルディスカッション】

IMGP9623    IMGP9628

【選択制国内外研修旅行のポスター説明】

午後には昭和女子大学コミュニティ・サービスラーニングセンター長の興梠 寛先生と東京外国語大学 大学院総合国際学研究院教授の投野 由紀夫先生からご講演をいただきました。

普段聞くことのできないお話に生徒たちはメモを取りながら興味を持って聞いている姿がありました。

DSC_0728 DSC_0723

【昭和女子大学コミュニティ・サービスラーニングセンター長 興梠 寛先生】

DSC_0729 DSC_0738

【東京外国語大学 大学院総合国際学研究院教授 投野 由紀夫先生】

 

今後の活動に向け、新たな一歩を踏み出す良い機会となった研究発表会でした。

本日は多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。