英国短期留学 Day4

 

ホストファミリーに送られて、生徒たちは、朝元気に集合しました。

今日は劇作家ウィリアム・シェイクスピアが生まれ育ち、晩年をすごしたストラットフォード・アポン・エイボンを訪れました。

明日から授業を担当してくださる、English teacherのスーザン先生とジャッキー先生の2グループに分かれ見学スタートです。

初めにシェイクスピア夫人のアン・ハサウェイの生家であるアン・ハサウェイ・コテッジを見学しました。

15~16世紀の典型的な家はまるで物語に出てくるような可愛らしいつくりで、庭には美しい花が咲いていました。

DSCN9460 DSCN9457

【アン・ハサウェイ・コテッジを見学の様子】

次にシェイクスピアが眠るホーリー・トリニティ教会へ向かいました。

幻想的な雰囲気の教会でシェイクスピアがこの教会で洗礼を受け、青年期通い続けた理由を肌で感じることができました。

DSC01362

【ホーリー・トリニティ教会見学の様子】

最後にシェイクスピアの生家を見学しました。なかには当時の暖房器具や家具類、ベッドがそのままの姿で残されており、シェイクスピアのいた時代にタイムスリップした様でした。

各部屋にいるガイドさんのお話を生徒たちは熱心に聞いていました。

DSC01449 DSCN9537

DSCN9528 DSC01407

【シェイクスピアの生家見学の様子】

今日のランチはホストファミリーが持たせてくれたサンドイッチをシェイクスピアの生家を見ながらお庭でいただきました。

DSCN9543 DSCN9540 DSCN9544

【昼食の様子】

ストラットフォード・アポン・エイボンを離れ、次はウォーリック城に向かいます。

ウォーリック城はイギリスでも損傷なく現存している中世のお城です。

小雨が降り始めあいにくの天気でしたが、生徒たちは初めて見る壮大な要塞に感動している様子で、自由時間には城の塔に登ったり、城内を見学したりと思い思いに楽しんでいました。

DSCN9585 DSC01502

【ウォーリック城見学の様子】

日曜日は終日ホストファミリーと過ごします。

月曜日からの授業の様子をまた、お伝えします。