1年生文学散歩&光葉会総会

3月19日に1年生の希望者を対象にSHOWA NEXT 文学散歩を実施しました。

この文学散歩では、芭蕉庵史跡や深川江戸資料館を巡る深川コース、

武蔵野にゆかりの文人の史跡を巡る武蔵野コース、

そして神奈川県近代文学館を中心に洋館などを巡る横浜コースに分かれ、

晴天の中、充実した見学を行うことができました。

Fukagawa 2  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  yokohama graveyard

参加した生徒は熱心に説明を伺い、多くの収穫を得た1日となりました。

 

また、本日は光葉会総会が人見記念講堂で開かれました。

本校の「光葉会」は生徒全員が所属して活動する校友会活動の組織です。

6つの部から構成され、所属する「部」の目標を理解し、活発に活動をしています。

morning reharsal  soukai 2  soukai 3

【朝の入念なリハーサル】   【スクールカラーの歌でスタート】    【委員会の振り返り】

各光葉会(委員会)の1年の成果を振り返り、次年度への課題を確認しました。

 

第2緞帳に描かれた大樹は、1枚の葉、つまり生徒一人ひとりの力をもとに

幹を伸ばし、根をはって成長を続ける昭和学園の大樹を表します。

それぞれの葉を輝かせて、よりよい学校生活にしていくために

今年度の成果と課題を共有する、有意義な時間となりました。