3月23日、創立者記念講堂で、昭和中学校卒業式 兼 昭和中学校・高等学校の
終業式が行われました。
中学最上級生としてクラブ活動・委員会・朋友班などで活躍してきた3年生、
本日は中学卒業という一つの節目を迎えました。
教室でお互いの胸にコサージュをつける
卒業式前の点呼 整列していざ入場
ほころび始めた桜や、学園の7人のこびとが集まり祝福してくれました。
いよいよ卒業式 総代の生徒が卒業証書をいただきました。
また、この式は終業式も兼ねています。校長先生からは、卒業生へのお祝いの言葉とともに、
「21世紀の社会で活躍できる力を身につけましょう。昭和では、新入試制度の大学入学共通
テストに対応する力をつけるべく、アクティブラーニング、ICT教育に力を入れていきます。
人工知能に負けない、創造的な力を身につけましょう。一人一人が自分らしさを出して、
いろいろなことにチャレンジしていきましょう」とお話がありました。
1年の成果としての朋友班表彰では、美化採点やコンクールなどポイントの高い上位3班が
朋友班鈴をもらいました。
式の最後には卒業生である3年生が、下級生・先輩の拍手の中を退場しました。
その後、今年度最後の朋友班活動がありました。
1年間、班の運営をしてくれた5年生へ感謝のカードを贈りました。
春休みが明ける4月、1つ上の学年での新生活が始まります。春休みも時間を大切にして、
いろいろなことにチャレンジし、良いスタートが切れるように準備しましょう。