4年生海浜学寮 第1日目

4年生の海浜学寮がスタートしました。

出発時は、あいにくの空模様となってしまいましたが、定刻通りに集合完了!

元気に世田谷キャンパスを後にしました。

 

【 左:元気いっぱいに世田谷キャンパスを出発! 右:海ほたるで休憩。徐々に強まる風雨… 】

 

【 東京湾の絶景を楽しめることでお馴染みの『展望デッキ』へ行ってみましたが… 見ての通りでした。】

望秀海浜学寮には予定よりも早めに到着することができました。更に強まった土砂降りの中、駆け足で入寮。

『心を落ち着けて平常心で入寮』するにはあまりに過酷な状況でしたが、しっかりと気持ちを切り替えて

開寮式に臨むことができました。

 

【 代表の生徒から「学年のつながりを大切にしよう、将来へ向けて土台を築いていこう」との話がありました。】

昼食後に実施した避難訓練では、迅速な行動が光りました。反省材料は少しだけ目立った私語でしょうか。

 

その後はクラスごとに分かれて、コーラス練習を行いました。練習場所や時間を自分たちで設定し、

互いに協力し合いながら有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

生徒たちの頑張りに応えてくれたのか、いつの間にか雨雲も過ぎ去り、窓の外には

きれいな夕焼けが広がっていました。

 

夜には灯の集いを行いました。厳粛な雰囲気の中で学寮の目標や、お互いの決意を語り合いました。

 

灯の集いでの決意を一層輝かせるためにも、一人ひとりが積極的にチャレンジしていくことが大切です。

今日の『築き』を礎にして、明日は何を『築く』のか? 4年生の活躍にご期待ください。