4年生海浜学寮 第3日目

海浜学寮3日目。午前中はスポーツ大会、午後は未来設計プログラムとして

進路講演会が行われました。

まずはスポーツ大会。

体育館に集合し、クラス対抗の 『むかで競争』 と 『サーフィンボール』 で競い合いました。

 

【 左:体育部委員によるルール説明 右:練習開始。慎重に、むかでの足をセットします。優勝あるのみ !! 】

 

【「イチ、ニ! イチ、ニ!」 互いに声を掛け合いながらタイミングよく歩幅を揃えて進みます。】

 

【このような光景もあちらこちらで見られました。 むかでの隊列は崩してもチームの笑顔は崩れません!!】

 

【 続いてサーフィンボールもスタートしました。競技開始の吹笛と共に体育館は興奮のるつぼと化しました。】

 

【バトン代わりの様々な種類のボールを、ラケットやスプーン(!)、しゃもじ(?!) に乗せて運びます。】

 

【 左:アンカーが台上で高々とボールを掲げてフィニッシュ! 代表生徒(?) が賞品を受け取りました。】

 

【 レースが終わればノーサイド。お互いを称え合う生徒たち。 躍動+歓声+笑顔=感動&友情です! 】

本日の昼食はカレー。満足感と達成感で、お腹は今日もペコペコです。

皆で元気に「いただきますっ!」 いつも以上によく食べる4年生一同。おかわりコーナーには長蛇の列が。

 

 

午後の未来設計プログラム。

ベネッセコーポレーションの村上志穂さんに、「希望進路の実現のために」というテーマで

進路について講演をしていただきました。

 

 

自分の希望進路を実現させるために、高校生として身につけておくべきことは何か。

多様化する大学入試方式や新大学入試制度、進路選択のポイントについて詳しく説明していただきました。

そして、和やかな雰囲気の中で最後の夕食。

各テーブルの話題は、スポーツ大会・それぞれの進路・それとも明日以降の予定について??

食堂内のあちらこちらに笑顔の花が咲いていました。

 

 

夕食後は、各クラスごとに希望進路実現についてのディスカッションを行いました。

 

 

 

短い時間でしたが活発な意見交換が行われました。今後の取り組みについて具体的なイメージを

描くことができたのではないでしょうか。

学寮生活も早いもので残り半日。限られた時間の中でも4年生は、まだまだ『築き』ます!

最後まで気を抜かず、全員揃って躍進します。