2年生 海浜学寮 第2日目

晴れ渡る青空の下、学寮生活2日目がスタートしました。

    

朝の集いでは吉田先生から高校時代のバスケットボール部で経験したことから何事も全力で取り組むことが大切だということを伺いました。

その後、自然の空気を吸いながらラジオ体操で思いっきり体を動かすことができました。

  

授業では今年度の昭和祭について全体での説明の後、クラス毎にどのような催し物を行うのか話し合いました。

      

授業後は学寮で初めての清掃の時間があり、居室だけでなくロビーや浴室など隅々まできれいにしました。

   

  

昼食にはSPC見学会で保護者の方がお見えになり、保護者の方に学寮で作成した短歌や学寮の歌を披露しました。

午後の労作では花壇の種植え、サツマイモの植付を行う予定でしたが、昼食直後に雨が降り、

急遽、居室で使用する新聞紙を利用したエコバック作りに変更になりました。

    

労作係の生徒が寮の方にやり方を教わり、保護者の方もご一緒にエコバックを真剣にそして楽しく作りました。

次に望秀海浜学寮を利用される方のために心を込めて作ることができました。

今日は富士山の上に夕日がかかるダイヤモンド富士がみられる日でした。雨の影響もあり、雲がかかってしまい富士山は見られませんでしたがとてもきれいな夜景でした。

明日は海辺での野外活動です。晴れ空の下で活動ができることを祈ります。