7月24日(日)にオープンキャンパスを開催いたしました🏫🌞

7月24日(日)に開催いたしましたオープンキャンパスに猛暑の中ご来場いただきありがとうございました。

当日、在学生相談を行っていた学生からオープンキャンパスで実際にあった質問や感想をいただきました。

 

質問

Q1 同じ食健康科学部の健康デザイン学科や管理栄養学科との違いは何ですか?

食安全マネジメント学科は他の2学科と違い、管理栄養士や栄養士などの資格は取得できません。

しかし、必修の授業を履修することで、食品衛生監視員、食品衛生管理者が取得でき、選択科目を履修することでHACCP管理者の資格を取得できます。

また、登録販売者などの資格に関連した授業も開講されています。

※詳しくは本学科HP資格のページをご覧ください。

 

Q2 文系ですが、授業についていけますか。

1年生の時に化学や生物、数学などの基礎科目が開講されているので、高校で文系を選択していても心配はないと思います。入学する前に復習しておくとなおよいです。

わからない部分があっても、入学してからその科目が得意な同級生や先生方に質問することで、知識を身に着けることもできます。

座学で学んだことを基に実験実習で実際に経験することができるので、高校時代に苦手意識があっても大丈夫です。

もちろん、マーケティングや食文化など、文系科目の知識も活かせる分野もあります!!

同級生とのコミュニケーションをとる機会が多いため、授業を通しても友人と深くかかわりあうことができます。

 

Q3 アルバイトやサークル活動への参加は可能ですか。

実験実習が必修であるため、学年によっては忙しいですが、アルバイトやサークル活動も参加できます。

アルバイトは掛け持ちで行っている人もいます。サークル活動に関しては授業の関係で全日程には参加することは難しいですが、参加できています。

食安全マネジメント学科も実験実習が必修で開講されているため、忙しいですが、資格を取得する食健康科学部の他の2学科に比べるとアルバイトやサークル活動との両立もしやすいです。

 

その他にもサークルにはどのようなものがあるのか、内部進学の学生はどれくらいいるのか等質問をいただきました。

また、食安全マネジメント学科公式Twitterでもお題箱を設置しておりますので、そちらでも質問をお受けしております。(Twitterでの回答は教員からとなります。)

 

在学生からのメッセージ

受験生だけではなく、1,2年生の方にもお会いでき、大学生活についてお伝えすることできました。

三軒茶屋にはカフェ☕をはじめ、おいしいお店がたくさんあるので、授業前後にも友人と過ごすことができます。

入学後に皆様にお会いできることを楽しみにしています🌸。

 

 

8月21日(日)のオープンキャンパスの際にも在学生相談を開催しておりますので、ぜひ足をお運びください🏃。

詳しいスケジュール等は本学のオープンキャンパス特設サイトをご覧ください。