【調理学及び実習】西洋料理・魚料理を作りました!

こんにちは!食安全マネジメント学科1年のK.Tです。

1月21日の調理学及び実習の授業で西洋料理・魚料理を作りました^^

~MENU~

・鯵のムニエル

・コーンスープ

・粉ふきいも

・マスカットゼリー

・ロールパン

・紅茶

人生で初めてアジの三枚おろしをしました!授業で丁寧に教わりながら魚をさばくことができ、とても貴重な体験でした!アジの三枚おろしは、様々な工程があり、とても大変でした。最初は、さばくのに少し抵抗がありましたが、やっていくうちにアジに愛着がわき、丁寧に調理することができました。アジを三枚おろしにした後、塩コショウ・小麦粉をつけて多めの油で焼き、最後にレモン汁をかけます。食べたときにレモンのさっぱりとした風味が感じられ、とても美味しかったです!焼き加減も丁度よく、ふっくらとした仕上がりになりました!

コーンスープは、前回も登場したベシャメルソースからつくり、とてもクリーミーで濃厚な仕上がりになりました。

粉ふきいもは、ゆでたジャガイモに塩コショウをまぶし、雪平鍋を思いっきりふるだけで完成です!

マスカットゼリーは、ゼラチンを使って作りました。ゼラチンは60℃以上で加熱すると変性し、凝固しなくなってしまうので、温度調節が大切です。私の班は、52℃で加熱をとめ、ゼラチンを加えたので、しっかりと固まってプルンとしたゼリーができました!

今回の調理実習で学んだことを、日常生活の中で役立てていきたいです。