プレゼンテーション演習 授業紹介

みなさん、こんにちは。食安全マネジメント学科3年のK.Mです。
今回は3年前期の選択科目「プレゼンテーション演習」をご紹介します。
「プレゼンテーション演習」は、前半と後半で学習する内容が分かれています。
3年生は就職活動が本格化していく時期であるため、前半では、就職活動を意識した面接
について学びます。
動画を視聴しながら、面接でのマナーやマインドセットを学び、面接で実際によく出る質
問を学生同士がペアで模擬面接式に行うので実践を通じて面接の極意を身につけることが
できます。

先生が面接官となる模擬面接の様子です。緊張で頭が真っ白に,,,

 

毎回の事前・事後課題で自己を見つめ直すことができるので、授業というよりは自分の人
生のためになるなあと感じています。
後半では、科目名にあるように社内・社外用のプレゼンテーションについて学習します。
今はまだ社内プレゼンに差し掛かったばかりですが「マーケティング本部長向けにプレゼ
ンをする」という想定で構成・スライドを絶賛考え中です。
他の科目と比べると課題が多く、大変に感じることもありますが、自分の成長を実感する
ことができるのでとても充実しています。
また、先生との距離が近く、和気藹々とした雰囲気で楽しく学んでいます。
履修できる人数は限られていますが、私イチオシの講義です!