【心理学専攻】臨床心理士・公認心理師 資格対策講座

2月8日(火)に、河合塾KALSの名物講師・宮川先生をお招きして資格対策講座がオンラインで開催されました。
当日は心理学専攻の大学院生20名全員が参加しました。

心理学専攻は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会第1種指定大学院であり、国家資格「公認心理師」受験資格に対応したカリキュラムを整備しています。

心理学専攻の紹介ページはこちら

今回の講座は、臨床心理士および公認心理師資格の取得を後押しするために企画されました。
計6時間にわたる講座では、それぞれの資格試験の枠組みや攻略方法についての説明があったのち、実際の問題を解きながら心理士(心理師)に必要な知識を学びました。

 

(当日の講座の様子)

長時間の講座でしたが、宮川先生がパワーポイントとホワイトボードの板書を用いてわかりやすく講義してくださり、院生たちの満足度も大変高かったようです。

第5回公認心理師試験は2022年7月17日(日)に行われます。(2022年の臨床心理士試験は未定。2021年のスケジュールはこちら)
今回学んだことを復習して知識の定着を図り、それぞれが学習を続けることで、全員が資格取得できることを願っています。
そして、多くの院生が臨床実践の現場で活躍していってほしいと思います。

心理学専攻