【心理学専攻】2022年度入学式およびガイダンス

2022年4月2日、新入生の入学式が行われました。
当日は、新入生の門出を祝うかのような晴天に恵まれました。

今年度は13名の修士1年生(M1)が入学し、修士2年生(M2)と合わせて、心理学専攻の大学院生は20名となりました。
人見記念講堂での大学全体の入学式が行われた後、1号館の教室で、心理学専攻のガイダンスが行われました。


ガイダンスでは、専攻主任がお祝いの言葉を述べた後、心理学科の教員やスタッフが紹介されました。
そして、顔合わせを兼ねて、M2、M1の順に自己紹介を行いました。
自己紹介ではそれぞれの院生が、氏名・所属ゼミまたは出身大学を述べた後、興味・関心のあるテーマ、そのテーマに興味・関心を持った理由やきっかけ、ひとことを述べました。
緊張していた院生も多かったと思いますが、それぞれの個性がでており、和やかな雰囲気に包まれました。
これからM2とM1で協力し合いながら、大学院生活を送ってほしいと思います。

週が明けて、4月4日には、カリキュラム・履修についての説明や、臨床心理士および公認心理師の資格取得に関する説明を行うガイダンスが実施されました。

 


開設科目や資格取得について

本専攻の開設科目一覧は、以下をご覧ください。
心理学講座の開設科目一覧
臨床心理学講座の開設科目一覧

両資格の本学での取得に関しては、以下をご覧ください。
臨床心理士について
公認心理師について


これから、授業、研究、実習と、とても忙しい日々が始まります。
そのような中でも、大学院入学時の初心や目標を忘れずに、充実した日々を送っていってほしいと願っています。

心理学専攻