【専門職大学院】公開講座「食品ロス削減に向けた企業・消費者・行政による協働・共創」を開催します

昭和女子大学専門職大学院 福祉社会・経営研究科 福祉共創マネジメント専攻では、2026年8月1日(土)に公開講座を開催します。

今回のテーマは、
食品ロス削減に向けた企業・消費者・行政による協働・共創
~飲食店における「食べ残し持ち帰り(mottECO)」の普及に求められること~
です。

食品ロス削減は、SDGsの目標12にも掲げられている重要な課題です。
本講座では、外食産業における「食べ残し持ち帰り(mottECO)」をテーマに、企業・消費者・行政それぞれの立場から、食品ロス削減に向けた取組や課題について考えます。

外食産業、消費団体、行政など、各分野で実践に携わる方々をお迎えし、具体的な取組の紹介や意見交換を行います。

御関心のある方、どなたでもご参加いただけます。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
公開講座チラシ(PDF)

※各画像をクリックすると拡大表示されます。

開催概要

日時
2026年8月1日(土)13:30~15:30(予定)

開催方法
ハイフレックス形式(対面+オンライン)

対面会場
昭和女子大学 8号館6階 コスモスホール

対象
どなたでもご参加いただけます(事前申込)
※対面参加は先着80名

参加費
無料

申込期限
2026年7月25日(土)まで

申込は、以下Googleフォームから
https://forms.gle/ngF7fwLQHgDRG4Aa7


主な登壇者

  • 中上 冨之 氏
    株式会社デニーズジャパン 環境カウンセラー/mottECO普及コンソーシアム代表
  • 松田 秀明 氏
    日本ホテル株式会社 顧問/エグゼクティブアドバイザー SDGs担当
  • 郷野 智砂子 氏
    一般社団法人 全国消費者団体連絡会 事務局長
  • 田中 誠 氏
    消費者庁 消費者教育推進課 食品ロス削減推進室長
  • 古川 久美子 氏
    東京都多摩市 環境部 資源循環推進課 4R推進担当主査

プログラム

  1. 趣旨説明
  2. 講演
    ・「食べ残し持ち帰り促進ガイドライン」について
    ・「食べ残し持ち帰り」についての地域における自治体の取組
    ・レストラン業界における「食べ残し持ち帰り」の取組
    ・ホテル業界における「食べ残し持ち帰り」の取組
  3. 意見交換
    「食べ残し持ち帰り」の取組の普及に向けて
    ~協働・共創を踏まえた企業・消費者・行政の果たすべき役割
  4. 質疑応答 等

 

■お問い合わせ先
昭和女子大学 専門職大学院 福祉社会・経営研究科
福祉共創マネジメント専攻 事務担当
Mail:exam-senfuku@swu.ac.jp