シアトルの空から Another sky ~留学便り⑨~

【寮での生活】
約半年の寮生活を通して、親の有難みを学んだことはもちろん、また親に頼らずに自分のことはすべて自分でやっていけるという自信がつきました。食事の準備はもちろん、掃除、洗濯など、課題や予定の合間をぬって効率的にこなすことができるようになりました。ボストンではすべて職員の方々がやって自分の代わりにやってくださっていたので、留学生活を通して勉強を通した知識以外に身に着けられるものがあるとは思っていませんでした。日本に帰った後も、両親への今までの感謝の気持ちを込めて続けていきたいと思います。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
週末など、たまに友達を映画に行ったり、食事を食べたりすることもありますが、今クウォーターは課題が忙しいために、授業後に図書館に行って勉強をすることが多いです。ですが、アメリカの学生さんはとても勉強熱心なので、一緒に勉強をする友達がたくさんおり、またその友達と勉強することで勉強も苦ではなくなります。勉強する時間、少し息抜きで話す時間、夜ご飯を一緒に食べる時間などを通して、日々その友達と仲良くなり、勉強をしながら友達の輪が広がるため、課題に追われ疲れることもありますが、充実した毎日を送っています。