2013 ハリファックスの空から MA ~留学便り③~

【授業および大学での活動】
授業では現地の大学でもとめられるようなエッセイのライティングの練習、レクチャーの理解の練習をくりかえしています。Andやso、butなどの単語ばかりを繰り返しエッセイで使うのではなく、thereforeやalthough 、while、thusなどといった単語をエッセイに組み込み読んでいる人を退屈させない、わかりやすい、イントロダクション、ボディ、コンクリュージョンの効果的な書き方を宿題を通して実践しています。また、TED TALKなどを使って効果的なプレゼンテーションのスキルを学び、実際にプレゼンテーションをすることでどのようなプレゼンテーションが聞いているひとにより自分が何を伝えたいのかを伝わるのを学んでいます。また、毎週課せられる宿題では大学図書館のデータベースを通して雑誌や新聞からテキストのテーマに沿った記事を探し、サマリー、レスポンスを書く練習をしています。授業全体では現地の大学生活に向けて授業、宿題についていけるように練習をしているような内容です。

【ホームステイ先での生活】
ホームステイでの生活も完璧に安定したものになっています。最近は夜に猫がドアをひっかく音が気になる、外出した時に動物たちが部屋に入りいたずらをする、犬が掛布団やベッド下によく嘔吐する、などホームステイ先のペットのトラブルが相次いでいますが外出時はドアをしめてペットを入れさせないようにすることで改善されました。特にホストファミリーと外出したり会話することはありませんが、帰国準備に協力をしてくださいます。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
本格的に寒くなってきたので外出することは大分減りました。しかし、毎週末は現地の友達の家に泊まり、家でテレビや料理、会話を楽しんでいます。日本語、英語を教えあったり、料理を学んだり、友達の話をきくことで文化の違いを発見したりと毎週新しい知識を得ています。今期が終わった後はバンクーバーへ旅行にいくので、自由時間にはインターネットでリサーチをして計画をたてています。