2014 ハリファックスの空から HA ~留学便り④~

【授業および大学での活動】
大学の授業自体は11月末に終わり、12月は勉強期間の後にファイナル試験を受けました。体育館で夜の7時から二時間半程度の試験でした。マークシート形式だけか、マークシート形式とエッセイ問題があり、私は全問マークシート形式を選択しました。語学学校ではペーパーのファイナルドラフトの提出や、プレゼンテーションをしました。定期的に行われるクイズやディスカッションもしました。

【寮での生活】
フルタイムの大学生はテストはじめのころはスチューデントラウンジなどで勉強をしている姿を見ることも多かったですが、ほとんどの学生が沢山の荷物を持って寮から出ていく姿を見ます。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
テストが終わって、帰国まで残り一週間だったので、最後に語学学校主催のムービーナイトに行きました。最後の週末はショッピングセンターに行くはずが、スノーストームで寮から出られなくなってしまったので学校内で友達とごはんを作ったり、今までの話をしたりゆっくり過ごせました。最後の週には語学学校で毎日共に勉強してきたクラスメイトと先生全員で食べに行きました。クラスはみんなとても仲が良くて、とてもいいところでいい人たちと勉強できたということを改めて感じました。