3/13 附属校3年生対象 体験授業

3月13日の午後、昭和女子大学の様々な学科が

附属校3年生を対象として「体験授業」を実施しました。

 

 

 

英語コミュニケーション学科では、重松優・専任講師による

「英語で紹介する日本社会」を開講しました。

 

 

 

 

 

 

重松先生の専門分野は日本研究です。

授業では、まず日本文化を外国に伝えるために、

どのような課題があるのか講義がされました。

実際に手を動かすことも大事ですから、

最新のマンガの英訳もグループワークとして行いました。

セリフを分かりやすく翻訳して、吹き出しに入れこむという作業は、

見かけより随分と大変で、技術と経験が必要なことが分かります。

 

 

 

短い時間でしたが、「ものづくり文化」や環境問題などにも触れました。

授業の副題は、「Better Communicationの試み」です。

親友や家族の間であっても、Perfect Communicationはあり得ません。

失敗にもめげず、一歩ずつ改善の努力を続けることが

大切だということが実感できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今回は附属校生を対象とした企画でしたが、

より多くの方に昭和女子大学と英語コミュニケーション学科の学びを

知っていただくために「授業見学会」も開催しています。

英語コミュニケーション学科の実際の授業を受けてみたい!という女子高校生なら、

どなたでもお申し込みできます(既卒者も可)。

 

 

 

詳しくは、本学アドミッションセンター[spass@swu.ac.jp]に

お気軽にお問い合わせください。