4月6日(火)「教職員紹介・上級生懇談会」 [2021年04月16日(金)]

こんにちは。

英語コミュニケーション学科学生部です。

4月6日(火)の午後、「教職員紹介・上級生懇談会」が実施されました。学科のことをより知ってもらい、教職員や先輩に親しみを持ってもらえるよう、毎年行っている学科のお祝いの会です。

通常は学内の会場で飲食をしながら実施しますが、今年度はコロナ禍のためオンライン(Zoom)開催となりました。全体会とブレイクアウトルームでの上級生と新入生の懇談会(約1時間)の2部構成です。

第1部の全体会では、学科長挨拶に始まり、この日のために制作した教職員自己紹介動画の視聴、動画にちなんだ短いオンラインクイズ大会、各種アナウンスが行われました。

アナウンス内容は下記の通りです。

・英コミ学生が多く参加するサークルやグループのメンバー募集案内

  ESS(大学祭での英語スピーチコンテストを運営する英語サークル)

  エンパワメントせたがや(留学生と交流するボランティアサークル)

  SWU America Challenge(学科学生がTUJ生と協働で実施する英語クイズイベント)

・学生相談室について

さまざまな悩みについて、専門のカウンセラーに相談できます。

・Global Pointsについて

学生の英語活動を報奨する制度です。指定のセミナーやプロジェクト活動などに参加をすると、ポイントがもらえ、年度末に高ポイントを取得した学生は表彰されます。 

第2部では、上級生2~3名と新入生合わせて15名程度のブレイクアウトルームに分かれての懇談会を行いました。各部屋で話された内容を一部紹介します。

・留学(ボストンでの生活・2020年度のオンライン留学・それぞれのプログラムの違い・認定留学)

・授業(授業と課題の取り組み方・教職履修・資格試験)

・キャンパスライフ(サークル・インカレ・アルバイトとの両立、コロナ下の学生生活)

・その他(三茶のおススメカフェ・出会い)

1時間の予定を過ぎても会話が終わらない部屋がたくさんあり、盛り上がっていました。この会をきっかけに、これからも、3号館でお互いを見かけたら、ぜひ声をかけあって楽しい学生生活を過ごしてほしいと願っています。