教職員紹介・上級生懇談会② [2021年04月16日(金)]

英語コミュニケーション学科4年のアンナです。

4月6日、教職員紹介・上級生懇談会に参加しました。懇談会の際、事前に用意しておいた大学生活や留学時の写真を用いながら、アドバイスや経験を共有しました。私が大学生活において最も大切であると考える「挑戦力」と「人との繋がり」について、新入生の方々に伝わっていれば幸いです。

まず「挑戦力」について、少しでも興味を持ったものがあれば積極的に挑戦してみるということがポイントであるとお話しさせていただきました。イベント、プロジェクト、ボランティア活動など興味のあることに1つ挑戦してみると、その楽しさや成功体験から次の挑戦へのハードルが低くなります。これらの積み重ねによって得た経験は、新たな視野を提供してくれます。

次に「人との繋がり」について、友人を作ることが主として挙げられます。初めて声を掛ける際は勇気がいるかもしれませんが、それは皆さん同じでしょう。「隣空いてる?」のような小さなきっかけから友人関係を深めてほしいとアドバイスをさせていただきました。支え合い、励まし合い、楽しい時や苦しい時を共有できる友人を作ってほしいと思います。

懇談会では、学校生活や留学生活の紹介を通して、このような私にしかお話しできないような内容をお伝えしました。
最後にはなりますが、熱心にお話しを聞いてくださった新入生の方々、交流の場を設けてくださった先生方、ありがとうございました。