学寮研修を終えて

こんにちは。英コミ1年のうみです。

今回初めて学寮研修に参加し、普段はできないような体験や学びを受けることができました。東明学林から見える山々ときれいな青空は絶景で、写真を撮らずにはいられませんでした。

到着して最初に体験したのはサツマイモ掘りです。長靴、麦わら帽子、軍手を身に付けて準備万端で畑に向かいました。ひとりひと畝を選んで、手とスコップを使って掘りました。掘り始めると土の中からどんどんサツマイモがでてきて、その数と大きさには驚きでした。周りからもたくさんの喜びや楽しんでいる声がたくさん聞こえてきて、友人と見せ合ったりサツマイモを手に写真を撮ったりと、とても楽しかったです。いつもはお店に並んでいるサツマイモを土から収穫するということはとても新鮮に感じました。

そしてその後、昼食を済ませ、1年生と3年生の合同の班で学寮の周りの散策をしました。今回の学寮研修でもっとも先生と3年生と交流できた時間でもあり、散策の道中では椎茸狩りも体験することができました。短いコースではあったものの十分自然を感じることのできる有意義な散策でした。

日帰りということもあり、東明学林にいることができたのは短い時間でしたが充実した時間を過ごせました。東明学林の方とお話をした際に職員の方が「普段東京の学校で生活をしている学生さんが自然に興味を持ってくれるだけでも嬉しい」とおっしゃっていました。この言葉を聞き、今回このような貴重な体験をさせていただいたことに感謝でいっぱいでした。次回の学寮研修も学びの多い充実した時間を過ごしたいです。