【英コミ課外活動】国際交流グループCHAWAの代表として東京FMのラジオ出演しました!

こんにちは!英語コミュニケーション学科3年のさくらです。
私は、12月9日の木曜日に、東京FMの「サステナデイズ」に出演させていただきました。
その日のテーマは「国際交流の中に探すSDGs」ということで、私が所属する国際交流グループ「CHAWA」での経験を話してほしいとオファーをいただきました。

私は1年生の時から、CHAWAで活動をしていて、現在代表を務めています。CHAWAは昭和女子大学の留学生と日本人学生が交流するためのイベント企画、運営をしているグループです。国際交流がしたい、留学生のためにイベントを作るって楽しそう、という気持ちでCHAWAに入りました。実際入ってみると、1からイベントをつくるのは、想像の何倍も大変で、頭がパンクしそうになったことがたくさんありました。でもそれ以上に、イベントが無事に終わった達成感や、留学生が喜んでくれた嬉しさを感じることができました。

ラジオの中では、3年間の活動で学んだこと、私自身が楽しかったイベント、これからCHAWAでやっていきたいことなどをお話ししました。また、昨年度の昭和ボストンのオンライン留学の話まで聞いていただきました。
改めて自分の3年間を振り返ることで、いろいろな経験をさせてもらっていると感じました。そしてそれをラジオで発信するという貴重な経験、とてもうれしく思っています。

残り約1年の学生生活、有意義に過ごしたいです。