ハーバード学生との交流 Tokyo Mystery Tour 【学生レポート】

英語コミュニケーション学科3年 ユウミです。

 

2015年1月17日、私たち昭和女子大学の学生は、約12名のハーバード大学院ビジネススクールの学生たちを対象に「Tokyo Mystery Tour」を敢行しました!

私たちのチームは「東京の今と昔を見てもらう」をテーマとし、3名の学院生を「東京駅周辺」「デパ地下」「アメ横」に案内しました!2014年に100周年を迎えた東京駅と都内でも数少ない「値切り」が見られるアメ横。これらの場所で昔ながらの雰囲気と現代的な日本の両方をより知ってもらうことができました。

まずは東京駅のデパ地下に入り、アメリカでは見られない東京特有のデパ地下の雰囲気を、おにぎりをつまみながら楽しんでもらいました!東京駅の外観を見てもらい、アメ横へ。ゲームセンターに入りプリクラを撮った後、太鼓と達人やバスケのゲーム、もぐらたたきなどを楽しみました。みんな興奮した様子でとても楽しんでいてよかったです!プリクラやゲームを通じて、より打ち解けた雰囲気になりました。

 

ゲームセンターのあとは、マグロのお刺身を食べ歩きしたり洋服屋さんでお土産を買ったりしました。彼らが洋服に書いてある英語やフランス語の読み上げ、解読しながらショッピングをしていたところが面白かったです。最後に渋谷での解散予定でしたが、「アイスクリームと餃子が食べたい」というリクエストに応え、一緒に食事をしてからの解散になりました!

私がボストンとソウルに留学したときはただ案内されるだけでしたが、今回は自分で東京を案内するというとてもいい体験ができました。このような機会を自分でもっと増やしていきたいです!