【認定交換留学通信】イタリアのローマで履修する授業は?授業後はジェラート片手に観光地めぐり

こんにちは!現在、ローマ・サピエンツァ大学に認定留学中の英コミ2年アカネです!
もう少しで渡航してから2ヶ月が経とうとしています。今回は、私がとっている授業とローマでの生活を簡単にお話できたらと思います!

私がとっているクラスは全て英語で開講されていて、ほとんどの学生が各国からの留学生です。その中でも特に規模の大きい授業がGlobal Humanitiesのクラスです。私が所属している学科のほとんどの留学生がとっていて、200人近くいます!簡単にまとめると、みんな同じ人間なのだからお互いを尊重し、理解しあうことの大切さ、文化の違いをも楽しめるとなおいいよねといったことを様々な角度や例を使って学んでいくクラスです。週2日、少しの休憩を間に挟んだ二時間授業なのですが、授業タイプは日本と変わらず、先生の話を聞いて質問があったら手を挙げて発言します。課題も特にでないので、最終プロジェクトと試験に向けて各自勉強を進めていく感じです。

お昼に授業が終わる日は、そのあと友達とお昼を食べに行ったりジェラートを食べに行きます!ローマのジェラートは本当にどこも美味しくて、他のところに比べたら安いのがポイントです(^^♪
私が特にローマで好きなことは、夜に観光地を友達と散歩することです!一緒に夜ご飯を食べた後、昼間は観光客でにぎわっていて人が多いコロッセオやトレヴィの泉などに行くと、人が少なくて落ち着いているまた違った雰囲気を感じられるのが楽しいです。また、ジェラート屋さんが夜遅くまでやっているところが多く、散歩途中に買って食べるのも至福のひと時です!まだまだ有名な観光地が近くにあることがとても不思議で、素敵な経験をしているんだなと常に肌で感じています。

毎日を充実させるために積極的に友達を遊びに誘ったり、お友達のお誘いは断らないようにするというのを目標に過ごしています。残り三ヶ月という少ない時間の中で、悔いが残らないよう、毎日を大切に楽しみながら頑張りたいと思います!!

読んでくださりありがとうございました。