こんにちは。今回は(株)JALサンライトでの福祉キャリア実習についてお伝えします。
(株)JALサンライトは、日本航空(株)の特例子会社です。この会社では、知的障がいなど、障がいのある方を多数社員として雇用し、日本航空の事務サポートなどの業務を行っています。障がいのある方は「利用者さん」ではなく、「社員」として「雇用」されていることが、福祉施設との大きな違いです。
障がいのある方たちや、支える方たちは「企業」という環境でどのように日々活動されているのか、一緒に働かせていただいて体験する――それが今回の実習の大きな目的の一つです。
先日巡回に訪問させていただいた際は、キャリアコース3年のEさん、Aさんが実習生としてお世話になっており、知的障がいのある社員の方たちと一緒に作業をしていました。お仕事は、航空機のパイロットさんたちが使用された「ルートマップ」を再利用したブックカバーづくり。このカバーは、JALサンライトに見学にいらっしゃった来客者への記念品として使用されるとのことです。
EさんもAさんも、知的障がいのある社員の方たちの作業能力の高さ・集中力に驚いたそうです。実際に体験してみると、色々な気づきがあるものですね!
実習を受け入れていただいたJALサンライトの皆様、ありがとうございました!