2018年度 ソーシャルワークプロジェクトⅡⅢ ~活動報告会 その8~

こんにちは、福祉社会学科2年の仲野です。

ウキウキハウスは、世田谷区三軒茶屋地区を中心に活動しているアフタースクールです。対象者は、小学1年生から3年生で、親が忙しくて家に帰っても1人になってしまうお子さんです。
特徴は、習字やプログラミング、工作などの習い事の時間もありつつ楽しく遊べる環境があるということです。

私たちは社会への提案として「地域とのつながりを強化する」ことをあげました。なぜ地域とのつながりを求めるかというと、イベントに参加したり地域の人たちと触れ合ったりすることによって、子ども達の社会性や協調生、創造性が育まれるのではないかと考えたからです。

私たちはあえて原稿にとらわれず、みんなの方を向いて 、たまには会話をするように自由な感じで発表しました。そのおかげもあってか、聞きに来てくれた後輩たちはうなずいたり、メモをしたりと真剣に聞いてくれていた印象です。私たちの発表の紙があまり目立つものではなかったのですが、その分プレゼンの方で 印象づけられたのではないかと思います。

1年生は来年私たちの発表を参考にして、よりよいボランティア活動が出来れば良いと思います。