11/11・12 秋桜祭に向けて~SWP活動報告紹介⑫~

こんにちは!ponteです。

私たちはソーシャルワークプロジェクトという授業の一環で、特に世田谷区やその近隣にお住いの子育てに携わっているすべての方に向けて“やさしいにほんご”を用いたパンフレットの作成をしているところです。

夏休みに世田谷区にあるいくつかの公園に実際に足を運んで、そのなかでみんながおすすめしたい!と思った公園を厳選したのでそれを掲載する公園紹介マップを作っています♪
水遊びが出来る公園や、その公園ならではの遊具、ベビールームが設置されている公園など世田谷区には魅力的な公園がたくさんあることを発見し、改めて世田谷区って良いところだな~と実感しました。

↑上記3枚が実際に行って撮ってきた写真です。少しだけお見せします

さらに、外国人ママさんパパさんに向けて日本の育児制度についての説明も載せていくことを考えています!!世田谷国際センターにご協力していただき、世田谷区在住外国人の現状やそれに対する世田谷区の取り組みを知り、育児制度を“やさしいにほんご”を用いて説明することの重要性を見出したので、このパンフレットを手に取って育児制度を知るきっかけにでもなれましたら幸いです。

私たちもこのパンフレットづくりを通して、“やさしいにほんご”や育児制度について学び、今後のたくさんの活動にも活かしていけたら、なお良いなと思っています。

11月11日と12日の秋桜祭で午前中にこの活動についての発表を行いますのでぜひ聞きに来てください。