2026年度 5/26-5/28:東明学林 2年

★1日目
【鎌倉散策】
1日目は、みんなが楽しみにしていた『鎌倉散策』を行いました!
歴史ある観光地である鎌倉の街を、障がいのある方や高齢者の方の視点に立ってじっくり観察。普段は何気なく通り過ぎてしまう段差やお店の入り口、スロープの有無などに注目することで、「誰もが過ごしやすい観光地づくり」へのたくさんの気づきや学びを得ることができました。

★2日目
【じゃがいも掘り】
そして2日目の午前中は、お天気にも恵まれ、みんなで『じゃがいも掘り』に挑戦しました!🌱
​土に触れながら、みんなで協力してたくさんのじゃがいもを収穫!自然の恵みを肌で感じながら行う「ものづくり」の楽しさをいっぱいに味わいました。
また、声をかけ合い、力を合わせる共同作業の中で、仲間との温かいコミュニケーションや絆を改めて実感できる最高の時間になりました。

【スポーツ大会・ビーズアクセサリー作り】
午後はスポーツ大会とビーズアクセサリー作りを行いました!

【スポーツ大会】
スポーツ大会では、輪投げやピンポン玉運び、タオル手繰り寄せ競争、風船をゴールに入れるゲーム、お箸で豆を運ぶゲーム、お菓子掴みといった実際に高齢者施設で行われている活動をアレンジした競技を行いました🌟
一見簡単そうにみえるものも、いざ挑戦してみると「難しい!」という声も多く、各グループで戦略を練りながら、和気あいあいと活動していました😊
実際に自分で取り組んでみることで、新たな気づきや視点を得られたのではないでしょうか💖

 

【ビーズアクセサリー作り】
ビーズアクセサリー作りではブレスレットやストラップなどを自由に製作しました!
ビーズがはじけるハプニングはありましたが、和気あいあいと楽しそうな姿が印象的でした😆
一つの作品を丁寧に仕上げる人もいれば、さまざまな対象を想定してたくさん作る人もおり、それぞれの個性が光っていました✨
学寮後もストラップをつけている学生が多く、みなさんの思い出として残ったのかなと嬉しく思います☺️

3日目
最終日は学寮の振り返りと大掃除を行いました🧹
先生からは石碑や富士山の見える位置に建てられた意味を教えていただきました!
天候にも恵まれ、学びの多い充実した3日間を過ごすことができました💕
この経験を今後の活動に活かしていきたいです♪