ワルシャワ便り~嬉しい再会とワルシャワ観光編~

最近のワルシャワはマイナス二桁の寒い日々が続いています。日本の皆さんはいかがお過ごしですか?
私はというと、12月末~年明けにかけて、とても嬉しいことがありました。それは大学時代の友達と再会できたことです。もともとアクティブな彼女なので、私がワルシャワにいる間に遊びに来てくれるだろうと思っていましたが、本当に来てくれました。創刊号から一緒に作ったSJマガジンを始め、彼女とは何かと思い出があるのですが、久しぶりに会っても変わらない距離感。そして何より、卒業して時間が経っても本音で話せる友達に出会えたことに改めて感謝したいと思いました。

今回は彼女のお目当てでもあったポーランド陶器と、隠れ観光スポットを紹介します。左端の写真は、ライトアップされた文化科学宮殿前のピアノの横断歩道です。信号が青になったらこんなに楽しい写真を撮ることができます。観光名所というわけではありませんが、ショパンの国に来た記念に一枚とることをお勧めします。そして、右端の写真は私が比較的最近購入したポーランド陶器です。日本では高値で取引されていますが、ポーランドでは豊富なデザインの中から選んで安く購入することができます。また一点ものも多いので、陶器との出会いは一期一会とも言えるでしょう。ポーランドに留学した際には、自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがですか?