昭和ボストンからの便り・第三弾

皆さん、こんにちは!またまた現代教養学科3年の松下です。
今回、昭和ボストンからの便り・第三弾としてのブログでは、12月6日・7日に開催されたSHOWA祭の様子をお伝えしたいと思います。
SHOWA祭とは、Wingごとに様々な日本文化を紹介する昭和ボストン校の一大祭り、Japanese Festivalです。
ちなみに、昭和ボストンの学生寮は羽のように伸びる10棟のWingに分かれているのです。
私が生活しているWingでは‘となりのトトロ’がテーマでした。普段授業を受けている教室を、トトロの世界観をもとに学校モチーフで飾り付けをして、小さい子供が遊べるようなゲーム作成、顔をはめて記念撮影ができるようなパネルづくりもしました。

ボストン3

ボストン3-1

ボストン3-2

約二週間をかけて企画をし、時には深夜まで準備をしていました。来ていただいたお客さんがとても楽しそうにゲームをして、作ったものも興味深く見てくれたので心から嬉しく感じました。

ボストン3-4

何より上の写真にあるように、前回も登場した私のSFCパートナーも来てくれました!パートナーの一人は浴衣まで着てきていらっしゃいました。彼は日本の文化にとても興味をもっていてすでに多くを知っているのですが、今年のSHOWA祭でまた新しい発見が見つかったといって喜んでくださいました。
今回のSHOWA祭で日本文化を多くの人に伝え、またコミュニケーションをとることもできて改めて昭和ボストンに留学してきて本当によかったと思いました。
ボストンでの留学生活も残りわずかとなり、自分磨きのためにその時間を大事に使いたいと思います。皆さんもどうぞ良い年末年始をお過ごしくださいね!

(記事:シムゼミ3年・松下)