足跡つなごう! CLA~聞かせて先輩!!

みなさん、こんにちは。現代教養学科教員の小川です。今回は7月26日(水)に開催された「足跡つなごう! CLA・聞かせて先輩!」の紹介をします。

「足跡つなごう!」は現代教養学科オリジナルのキャリア支援イベントです。年に2回、7月と12月に、学科卒業の社会人の先輩をお招きして、就職活動や社会に出て働くことなどについて、ざっくばらんにお話を聞くというものです。

DSCN6054

今回、お話をしてくれた卒業生の方は、IT、商社、建設系での勤務経験のある3名でした。みなさん、とても気さくに在学生と話をしていただき、ご自身の経験をもとにたくさんのアドヴァイスをしていただきました。この場を借りて、参加された卒業生の方々に厚く御礼申し上げます。

在学生の方はというと、7月下旬という、大学生にとっては期末試験やレポートなどで1年の中でも1、2を争うほどの大忙しのさなか、1年生から3年生まで12人の学生が参加しました。

DSCN6075

在学生の感想をいくつかご紹介します。

「今回は3名の先輩方にお話を伺ったが、仕事に出会うきっかけは様々であると気付いた。自分では考えもしていなかった職に就かれている方がいらっしゃると知り、自分の関心のある分野にこだわらず、常に幅広い視野で職探しをする必要性に気付いた」(2年生)

 「今回、OGの方々の話を聞き、改めて自分の将来について考えることができた。将来、やりたいことが見つからないというのが私の悩みだったが、OGの方にそれを相談すると『それは良いことでこだわりがない分なんにでもなれるし色々な業種を見ることができる』と言われた。確かにその通りだなと思った」(1年生)

「先輩にどんな仕事が合うのか分からないと相談したところ『明るく笑顔がステキだから営業向いてそう』というありがたいお言葉をいただいたので、営業についても調べたいと思いました」(3年生)

みなさん、将来についての悩みを遠慮なく先輩にぶつけることができたようです。今回も学生それぞれにとって、自分の将来について深く考え始める良い機会になったようです。

DSCN6068

「足跡つなごう!」はその名の通り、現代教養学科を卒業されていった先輩方の足跡を、後輩のみなさんにつないでいこうというものです。今回、参加した在学生のみなさんには、ぜひ納得のいく卒業後の進路を見つけていただき、将来、今度は自らの足跡を後輩につないでいってほしいと思います。
(T.O)