逆OG訪問!~2022年度 足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!~

―第1回、「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」

みなさん、こんにちは! 現代教養学科のキャリア担当です。

先日10月8日(土)に、第1回目の「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」を実施しました。

学科の卒業生3名が来てくださり、在学生15名程が参加しました。

3グループに分かれてローテーションで行ったセッションでは、仕事や就活など様々なトピックで盛り上がり、有意義な時間となりました。

▼参加してくださった卒業生の皆さん
———-
・林 かおり さん (広告業界)

・外山 亜美 さん (ホテル業界)
・川崎 菜乃子さん(人事系)
———-

足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!ってなに?

現代教養学科では毎年この「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」を開催しています。

学科の卒業生を招き、就活、仕事、大学生活の過ごし方などについてリアルなお話しを聞いたり質問したりできる会です。

いわば、逆OG訪問! 

今年度は計2回行う予定で、先日10月8日(土)に第1回目を実施しました。

参加した学生からはこんな感想が寄せられています!

A.Mさん(3年)
OGの方々のリアルな声を聞くことで、今まで持っていた固定概念が、いい意味で壊されたように感じました。また、自分の好きなものは何か、自分についてよく知る事の重要性を改めて感じさせられました。

Y.Nさん
(3年)
就活中のささいな悩みにも真摯に相談に乗ってくださり、自分の中になかった新しい考えを吸収できたことがよかったです。業界に対してイメージが湧かない部分を聞くことができ業界研究にも役立てることができました。
R.Iさん
(2年)
(今回参加したのは)将来自分は何の仕事がしたいのか、やりたいことはあってもそれで良いのかなどと悩むことが多いので先輩の話を聞いて参考にしたいなと思ったためです!
第2回目は、11月2日(土)16:30~18:00(5限)を予定しています。
学年は1~4年生対象で、友達同士での参加もOKです。(現代教養学科の学生限定!)
定員まであと数名枠が残っていますので、興味のある学生はUP SHOWA掲示を確認のうえGoogleフォームより申し込みください。
足跡つなごうCLA 拡張版 ”20周年記念イベント” 
現代教養学科では、学科開設20周年を記念して、11月19日(土)13:30~16:00にイベントを実施します!
記念イベントでは、先輩や在校生同士で色々なテーマについてトークできる場も設けていますので、さらに色々な年代・職業の先輩の話を聞けるかと思います。
先輩や在校生と繋がれるチャンスですので、ぜひ誘い合って参加してくださいね!