6月のH&Bランチ(前半) [2018年06月17日(日)]

みなさんこんにちは!
梅雨入りし蒸し暑い日も増えてきました。そんな日にはさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。
6月前半のメニューはジメジメ気分を吹き飛ばす「ピリ辛中華ランチ」です!

★メニュー★
*白飯
*棒棒鶏
*タコの酢の物
*ナスの味噌炒め風
*トマトと卵の中華風スープ

 

 

 


今回のメニューはピリ辛や酸味を取り入れ蒸し暑い季節も食欲が湧くようにさっぱりと仕上げました!!

棒棒鶏に使用している鶏むね肉はヘルシーでビタミンやミネラルが豊富な食材です。
特に多く含まれている「ナイアシン」というビタミンは肌や粘膜の健康を保つ働きがあるため美肌効果が期待されます♪

前期も折り返し地点となりましたがしっかりと食べて頑張っていきましょう(^o^)

(by 健康3年)

☆地中海カリブの海賊ランチ☆ [2018年05月29日(火)]

みなさん、こんにちは!
梅雨も近づいて来て、気分が晴れないこともあるのではないでしょうか?
そんな時は、H&Bメニューを食べて、心も身体も元気になりましょう!
5月後半のメニューは、地中海料理がテーマの『地中海カリブの海賊ランチ』です。

⚓️メニュー⚓️
○パエリア
○スパニッシュオムレツ
○オリーブオイルのサラダ
○春キャベツのコンソメスープ

みなさんは、地中海料理を召し上がったことがあるでしょうか。
地中海料理は、オリーブオイルを多く使用する料理なのですが、このオリーブオイルには、血中コレステロールを下げる働きがあり、地中海沿岸地域に住む人々は、心疾患による死亡率が低いと言われています。
今回は、パエリア・オムレツ・サラダにオリーブオイルを使用しています。
ぜひ皆さんも地中海料理を召し上がってみて下さい!
(By 管理3年)

5月前半のH&Bランチ♪ [2018年05月11日(金)]

みなさんこんにちは!
新学期が始まり、1ヶ月が経ちましたが、そろそろ新しい環境に慣れてきた頃ではないでしょうか?
ゴールデンウィークが明けて、気分が憂鬱かもしれませんが、気持ちを切り替えて生活しましょう!
さて、暑い日が続いておりましたが、連休が明けてからは気温が下がり、外は少し肌寒く感じましたね。
そんな5月前半のメニューは、温かい煮物を主菜にした『骨まで食べよう!イワシのつみれランチ』です!

*メニュー*
◎白飯
◎イワシつみれの煮物
◎アスパラとツナの白和え
◎春キャベツときゅうりの酢の物
◎筍としいたけのお吸い物

今回は、春の食材を多く使用しました!
マイワシや筍、アスパラガス、キャベツは春が旬ですね。
つみれは、イワシの骨ごとすりつぶしているので、カルシウムを摂取できます。
お吸い物のしいたけに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収を促進してくれますよ!

暑い日に煮物の定食は、選んでいただけないような気がしていましたが、連休明けは運良く気温が下がってくれました(^^)
ソフィアで、自分たちが考案したメニューを食べていただいているのを見ると、とても嬉しい気持ちになります。
なかなかできない経験だと思うので、管理栄養学科、健康デザイン学科の方々には、ぜひ、メニュー提案チームに参加していただきたいなぁと思っております!
(By 管理3年)

春の彩りランチ~4月後半~ [2018年04月23日(月)]

みなさんこんにちは!
新学期が始まって2週間が経ちましたが、新しい生活には慣れてきましたか?
今回のメニューは、心地良い季節をイメージした「春の彩りランチ」です♪

メニュー

白飯
バジルチキン
小松菜のオリーブオイル和え
豆とパプリカのマリネ
トマトスープ

 

 

バジルチキンは香りが良くジューシーです!
小松菜やトマトも使っているので、不足しがちな鉄やビタミンCを補えます。
鉄は赤血球をつくる栄養素です。足りないと貧血を起こしたり、疲れやすくなったりします(>_<)
ビタミンCは、肌の健康維持、病気やストレスへの抵抗力を強めるはたらきがあります。また、鉄の吸収を良くする効果もあるので、このメニューのように鉄と組み合わせて上手に摂取しましょう(o^^o)
新学期が始まり疲れがたまってくる頃ですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!!!!

(By 健康3年)

 

 

2018年4月前半のH&Bランチ [2018年04月09日(月)]

みなさんこんにちは!
新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
春休みが終わり、気持ちを新たに新しい年度を迎えることができました。
今年の春は、あっという間に夏になってしまうのではないか、と感じるほど暖かい日々が続いていますね。
そんな日こそ気を付けていただきたいのが、日差しの強さと気温差から来る疲れです。
4月の紫外線は意外にも、9月とほぼ同じ量に及びます。
また、気温の寒暖差も多いため、私たちの知らない間に疲れがたまってくるものです。
今回のメニューは、新しい年のスタートが気持ちよくきれますように、という思いを込めて考えました。

☆メニュー☆
✿ごはん
✿鮭のラビゴットソースがけ
✿菜の花としめじの炒め物
✿コンソメスープ
✿ももゼリー

このメニューは、菜の花などの旬の野菜を使い、春らしく彩り鮮やかな見た目にしました。
鮭のラビコットソースにはセロリを入れてみました。
セロリの香り成分には落ち着かせてくれる効果があったり、紫外線に負けないようにしてくれる栄養素がたくさん入っています。
また、お酢とマスタードの酸味がさっぱりとした味で疲れを吹き飛ばしてくれます!

最後に…
入学のお祝いにデザートのももゼリーを付けました!喜んでくれたら嬉しいです!
(By 管理3年)

2018年☆初H&Bランチ [2018年01月17日(水)]

みなさんこんにちは!

冬休みが終わり学校が始まりましたね。
クリスマス、お正月とイベントが続いて、ついつい食べ過ぎちゃったなぁ…という方も多いのではないでしょうか?
そこで、今年の最初のH&Bランチは「さっぱり!ヘルシーランチ」にしました。
魚を中心としてバランスの整った献立になっています。
メニューは以下の通りです!

☆メニュー☆
白米
さけの風味焼き
ゆずとかぶの酢の物
ひじきの煮物
こまつなとしめじのすまし汁

さけの風味焼きは魚が苦手な人でも食べやすいように、ごまや大葉の香りを効かせました。
ゆずとかぶの酢の物は、さわやかな風味でさっぱり食べられます。
ひじきの煮物、こまつなとしめじのすまし汁は、女性に大切な鉄分やカルシウムがたっぷりです。

美味しく食べて元気に新年をスタートしましょう!!

(By 健康2年)

★クリスマスランチ♪H&B★ [2017年12月14日(木)]

みなさんこんにちは!

あっという間に12月も後半に入りました。
寒さも一層厳しくなりましたね。
街にはクリスマスの装飾が目立つようになり、今年が終わってしまう寂しさも感じます。
2017年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか??

今年最後のH&Bメニューは、「クリスマスメニュー」です。

⭐︎⭐︎

✴︎コンソメライス
✴︎チーズミートローフ
✴︎トマトサラダ
✴︎きのこのポタージュ

 

赤、緑、黄色などクリスマスを連想する彩りになるように考えました。
ミートローフは、かかっているソースが美味しく、ご飯がすすむ味付けです。
可愛く型抜きした人参も添えてあります。
トマトサラダはきゅうりとミニトマト、バジルでさっぱりといただけます。
温かいきのこのポタージュは冷えた体にぴったりです。
ぜひご賞味ください!!
ソフィアの定食カウンターには、ポップが置いてあるので、ミートローフの作り方など気になる方はぜひそちらも手に取ってみてください☆彡
By 健康3年

H&B☆12月前半のランチ [2017年12月06日(水)]

皆さんこんにちは!
12月に入り寒さが本格的になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
12月前半のH&Bランチは「寒い日でも体ぽかぽかランチ」です。

*メニュー*
・白飯
・たらのねぎ塩こんぶ蒸し
・小松菜とひじきと桜えびの炒め煮
・ブロッコリーのごまマヨ和え
・さつまいもの味噌汁

このランチは、旬の食材たっぷりのメニューとなっています。
今年も残りわずかとなりましたが、旬のもので体を温め、元気に過ごしましょう!
(By 管理3年 I)

11月後半H&Bランチ [2017年11月27日(月)]

皆さまこんにちは。
秋から冬にかけて季節が変わる中で体調を崩してしまう人が多くなる時期です。
そこで今回の献立は味だけではなく栄養価が高い旬野菜を沢山摂って体力を付けようというコンセプトです。
また今回は酢豚ではなく酢鶏という一風変わった中華仕立ての献立です。
手軽に作れるので家庭でも作ってみて下さい。
(By 健康3年 H)

~メニュー~
*白飯
*酢鶏
*かぼちゃの胡麻焼き
*もやしの中華サラダ
*中華かきたまスープ

 

10月後半★ハロウィン🎃ランチ [2017年10月27日(金)]

皆さんこんにちは!
秋も深まり、11月の秋桜祭も段々と近づいて来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?
10月後半のH&Bランチは「はっぴーはろうぃん 秋の和風グラタンランチ」です。
 
*メニュー*
・白飯
・長いもの和風グラタン
・ふろふきかぶ
・いんげんとにんじんのアーモンド和え
・きのこのおすまし
 
このランチは、10月のイベントであるハロウィンを意識し、かぼちゃを使った秋らしいメニューとなっています。かぶや柚子、きのこなど旬の野菜を沢山取り入れながら、女子大生にも人気のグラタンに和風のアレンジを加えてみました。是非召し上がって下さい❤︎(by N.R.)