世界食堂★韓国「キンパ&チゲ ランチ」 [2020年01月14日(火)]

こんにちは!

新しい年が始まりましたね。まだまだ寒いですが、風邪を引かないよう健康に気をつけていきましょう!

1月前半のメニューは世界食堂第4弾!韓国「キンパ&チゲ ランチ」です。

☆メニュー☆

・キンパ

・チヂミ

・チゲ

柚子茶寒天

第4段は、第3段までのアメリカから変わり、韓国料理です!

韓国の海苔巻きであるキンパ、ピリ辛ソースが美味しいチヂミ、寒い冬に嬉しいチゲ、

さっぱりとした後味の柚子茶寒天どれも美味しいです😍

「柚子茶」と聞くとお茶の味がするのかと思う方もいるかもれませんが、

柚子茶ゆずのジャムのようなもので、お湯で薄めて飲むものです。

日本でも買えるので食べてみて気になった方は探してみて下さいね!POPも手に取って、みてください!

 1月17日まで提供していますのでぜひ食べてみてください!(by管理AS)

12月のH&Bメニュー★「クリスマスランチ」★ [2019年12月18日(水)]

皆さんこんにちは!

早いもので、2019年も残りわずかとなってきましたね。体調管理をしっかりして、風邪などひかないように気をつけましょう!

12月後半のメニューは、「クリスマス🎄ランチ」です!

🔔メニュー🔔

ご飯

トマトチキン

ほうれん草のソテー

長ネギのスープ

ココアプリン

クリスマス🎄らしくチキン🍗を使った料理を考えました!

でクリスマス🎄気分を味わえる見た目になっており、

トマトに含まれるリコピンとほうれん草、ネギのカロテンが美肌をサポートしてくれます

ソフィアには、POPも置いてありますので、気になった方は手にとって見てみて下さい!

 

今年も1年間、「H&B」ランチを召し上がっていただき、ありがとうございました。

10月からは世界食堂という新たな試みも始まり、皆様により良い形でメニューを提供するために、

チーム一丸となって励んでおります。

新年のソフィアの営業は、1月6日からです。「世界食堂」第3弾のメニューは、

アジアにこだわりました。H&Bランチは、1月20日からの提供です。

2020年からも「H&B」ランチ、「世界食堂」ランチをご利用いただけるととても嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。🎍良いお年をお迎えください!🎍  (by管理3B)

世界食堂★クラブケーキ風ランチ〜アメリカの風を感じる〜 [2019年12月04日(水)]

みなさんこんにちは!
寒くなってきましたが、風邪など引いていませんでしょうか?
早いもので今年も残り1ヶ月です!温かいものを食べて元気に過ごしていきましょう。
第三弾!そして今年最後の世界食堂メニューは「クラブケーキ風ランチ〜アメリカの風を感じる〜」です!
🦀メニュー🦀
・クラブケーキ
・ライ麦パン
・マック&チーズ
・トマトスープ
メインは名前にもある通り、クラブ(かに)を使用したアメリカ料理です!パン粉や小麦粉でまとめて揚げ焼きにしているので、カリッとしていて美味しいですよ!別添えのチリソースもお好みで付けてみてくださいね!
また、マック&チーズとトマトスープはアメリカの家庭料理です!お昼にソフィアでほっと一息、いかがですか?
クラブケーキ風ランチは12月14日まで提供しています!ぜひ一度食べてみてください!
ソフィアにはPOPも置いてありますので、手に取ってみてください!
最後まで読んでくださりありがとうございました!
(by S.K)

11月のH&Bメニュー★「れんこんのはさみ焼きランチ」★ [2019年11月20日(水)]

みなさんこんにちは!

11月も後半になり、だんだん寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
11月のH&Bメニューは、「秋を楽しむれんこんのはさみ焼きランチ」です!🍁

<メニュー>

・ひじきの炊き込みご飯
・長芋と水菜のサラダ
・かぼちゃ のミルク煮
・すまし汁

秋の味覚であるきのこ類やれんこん、長芋、かぼちゃ を使用した野菜たっぷりの和食ランチです!
だんだん肌寒くなってきたので、暖かみのある色合いを意識して見た目から秋を感じられるお食事にしました。🍁

れんこんのはさみ焼きは、生姜を使用しているので、しっかりと味つけはしていますが、塩分は控えめになっています!

また、生姜は体を温める働きがあると言われています。

長芋と水菜のサラダではゆずを使用して、さっぱりとした味付けに仕上げています!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ポップもぜひご覧ください!(by 管理3年 A組)

☆TUJ学生と学食レシピ提案「世界食堂」プロジェクト 11月メニュー☆ [2019年11月15日(金)]

みなさま。

秋桜祭も盛況のうちに終わりましたね。お疲れさまでした。

11月も半分を過ぎて、今年も残り1か月半となりました。

さて、10月から始まりました「世界食堂」メニューの第2弾!

11月メニュー「Lox and Bagels」を召し上がっていただけましたか?

Lox and Bagels  

Salad

Pumpkin Soup    

Apple Cinnamon

ベーグルの中に、スモークサーモンとクリームチーズが挟まれていて噛み応えがあり、ゆっくり食べるので、お腹がいっぱいになりました。

さて、このメニューは11月16日で終了です。「世界食堂」はちょっと休憩しますが、次の「世界食堂」メニューは12月2日(月)から提供されます。12月は、、、楽しみですね。

活動はこれから4月からのメニューの検討にも入ります。

これからも「世界食堂」のメンバー全員で頑張りますので、応援してください!

11月18日(月)からの「H&B」メニュー「を楽しむれんこんのはさみ焼きランチ」もよろしくお願い致します。

POPも読んでくださいね🍂🍂🍂 by Y.I

H&B秋桜祭チーム★11月9日、10日秋桜祭に出展しています! [2019年11月08日(金)]

こんにちは!秋桜祭企画運営チームです!

健康美プロジェクトでは秋桜祭に出展しています!

米粉スコーンをみそ味・ごま味・抹茶味の3種類セットで200円で販売致します。8号館1階 学生ホールへ是非お立ち寄り下さい!
同じブースで私たちが作ったレシピ集も無料で配布しております!
米粉スコーンの作り方はレシピ集に掲載しております!
また作り方のポイントは、粉の混ぜ方です!バターを指先で擦り込ませるようにすることです!もし機会がありましたら、是非作ってみてください!
              

10月のH&Bメニュー★「オムライスランチ」★ [2019年10月24日(木)]

皆さま、こんにちは!

もうすぐHalloweenですね🎃

10月のH&Bメニューは、「オムライスランチ」です!

【メニュー】

・オムライス

・キャベツのマリネ

・カボチーサラダ

・生姜スープ

今回のメニューのメインは、みんなが大好きオムライスです😍

オムライスの名前に引かれて手にとる方も多いのではないでしょうか?

また、ハロウィンをイメージして、紫キャベツやかぼちゃなどを使用し、カラフルなランチにしました。

今「インスタ映えを狙ってるな」と思ったそこのあなた!!見た目だけではありません!ちゃんと栄養のことも考えてますよ!

かぼちゃやオムライスに入っている人参には、ビタミンAが豊富に含まれており、ピチピチなお肌の維持や風邪のお化けからも守ってくれます。

さらに、最近気温が高かったり、低かったり…

風邪を引きやすいですね💦そんな身体を生姜スープの生姜で温めて体の奥からほっこりしましょう。

「オムライスランチ」は11月2日まで提供しています!

仮装は出来ないけど、少しでもハロウィンを感じたいと思った方はぜひ食べてみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊 (by M.O)

☆TUJ学生と学食レシピ提案「世界食堂」プロジェクト 10月メニュー☆ [2019年10月08日(火)]

みなさん、充実した夏休みは過ごせましたか?
後期最初のH&Bランチは「チーズステーキ風ランチ」
なんとアメリカ・フィラデルフィアでの名物料理です!
<メニュー>
・チーズステーキ
・コールスロー
・フライドポテト
・オニオンスープ
前回の記事でご紹介したように、TUJの学生との共同プロジェクト「世界食堂」のメニュー提供がついに始まります!
チーズと絡めた肉をフランスパンでサンドしたチーズステーキは食べ応えがある代わりに、栄養価的な問題が山積みでした。
そこで、コールスローにはヨーグルトを使用し、マヨネーズを減らしたことで脂質や塩分をカット!
オニオンスープはあめ色たまねぎの自然な甘みを利用し、少ない塩分量でも満足できる味わいにしました。
栄養価の基準値や予算内で現地の味を再現することは難しく、まだまだ反省点・改善点は多くあります。理想に近づけるように、「世界食堂」のメンバーが一丸となって頑張ります!💪
「チーズステーキ風ランチ」のPOPはソフィア内に掲示してあるので、ぜひ手に取ってみてください。10月19日までの提供です。次回の11月「世界食堂」メニューも乞うご期待です!!
10月21日から11月2日は、通常のH&Bメニューの提供になります。それもよろしくお願い致します。 by S.T

TUJ学生と学食レシピ提案「世界食堂」プロジェクト [2019年09月20日(金)]

 🍂らしい空になってきましたが、皆様にはいかがお過ごしですか?
 あと少しで、後期に入ります。元気に後期のスタートをきりましょう💪
 さて、健康美プロジェクト「H&Bメニューチーム」は夏休みも頑張って活動しました。
 今回は、そのことについて報告します。
 朝小サマースクールでの活動についてはブログで紹介致しました。
 そして9月18日には、10月から学食ソフィアで提供されるH&Bメニューの試食検討会が行われ、さらにTUJの学生さん達とのコラボ企画「世界食堂」の10~12月のメニューの試食検討会が行われました🍴
 「世界食堂」メニュー提案の活動は4月から始まり、毎月1回、TUJの学生さん達、SWUの一般応募ボランティアの学生さん達(グローバル語学チーム、広報活動チーム)そして私たちH&Bメニュー提案チームの学生達がミーティングを行い、一緒になってメニューを提案しています。
 初めは、お互いにもじもじとしていましたが、今では日本語、英語が飛び交い、活発な意見交換をしています。📺テレビ会議も経験しました。📺テレビ会議は、直接、その場の空気を感じることができないのでさらにコミュニケーション能力が必要であることがわかりました。
 さて、試食検討会では、提案されたレシピに基づき、学食ソフィアの給食会社のTRCの方々が調理してくださり、感想や検討課題などをコメントしてくださいました。その後、試食しました。


 試食後、感想や改善策などを出し合い、それをH&Bメニューチームの学生達で再検討し、最終レシピとしてTRCへ提案します。そして10月1日から販売されます。
 試食の感想では、「美味しい」「もう少しヘルシーに」「ボリュームを抑えて」「味が濃い」「もっとこんな感じ」とか、様々な意見が出ました。


 日ごろ、H&Bメニュ―提案では、大学生に必要な栄養素量をしっかり摂るというコンセプトで、美味しくもあり、食材料費は規定値を外さないようにしていますが、どうしても食材料費が規定値を越してしまったり、ボリューム感が出てしまいました。
 皆さんの要望に応えるにはどうしたよいのかとこれから知恵を絞っていきます。
 メニューは世界のある国、地域で良く食べられている料理をベースにTUJとSWUの学生達がアレンジした創作料理となります。

 まだまだ、検討しなくてはいけないこともたくさんありますが、学年、学科、大学を超えた活動で「世界を”食”で繋ぎたい」と頑張っています!
 ぜひ、後期からの「世界食堂」メニューならびに「H&Bメニュー」をよろしくお願い致します。月の前半は「世界食堂」メニュー、後半が「H&B」メニューと定食のひとつがリニューアルします。POPも用意しますので、手にとって見てくださいね!♡♡♡

2019朝小サマースクールin昭和女子大学 [2019年08月28日(水)]

8月20日 朝小サマースクールinSWUにて「チャレンジ!しょくりんぴっく2019」食育ブースを出展しました。
学科・学年混成のチームを作り、上級生を中心に各コーナーで子どもたちに楽しんでもらえるように考えました。
当日は子ども大人を合わせて700名を超える方にお出でいただき大盛況でした。
途中で参加賞の「食育消しゴム」も品切れになってしまいました。
       毎年好評 豆つかみ!
        バランスよく食べよう「やさいつり」
      あら!?不思議「むらさきキャベツとレモンでおえかき」
        いろんなかたちの「やさいスタンプ」
各チームの工夫が活かされたことで子どもたちも喜んでくれて、私たちも楽しむことができました。