世界食堂★南欧スペイン「Spanish trip lunch」★ [2021年01月12日(火)]

こんにちは!
新しい年がスタートしました。
みなさま体調はいかがでしょうか?
感染予防対策を行いながら、充実した日々を過ごしましょう!

今回の世界食堂1月前半メニューは、スペイン料理です!今月もテイクアウトメニューで提供していきます!                *メニュー*
・パエリア
・トルティージャ
・チャンピョーネス
・人参とチーズのサラダ

 

スペイン料理は、その土地の自然の恵みを率直に生かすため、味のベースにニンニクオリーブオイルが用いられるという特徴があります!チャンピョーネスで意識してみました!
パエリアは色鮮やかな見た目、また魚介の旨味が感じられる1品です!
トルティージャは、じゃがいもの歯応えがおすすめ!
人参チーズのサラダは、はちみつマスタード風味やチーズを使用していることで、女子大生はもちろん、多くの方に好んでいただけるのではなないでしょうか😋
みなさまぜひ食堂に足を運んでいただき、スペインのお袋の味を堪能してください🎶
今年もH&Bメニュー並びに、世界食堂をよろしくお願い致します❕ by Y.N

☆2020年12月H&Bランチ☆「クリスマスランチランチ」 [2020年12月15日(火)]

みなさん、こんにちは(^^)

🐁2020年🐁もあっという間で、残りわずかとなりましたね。

寒い日も多くなってきたので、体調管理には気をつけましょう

今年最後のH&Bメニューは「クリスマスランチ」です!

こちらもテイクアウトでの提供となります。

    

  🎄🎄メニュー🎄🎄

・リースご飯 

・かぼちゃのコロッケ

Xmasカラーの肉巻き

・カラフル焼き野菜のマリネ

・りんごのケーキ

リースご飯のブロッコリーをリースに見立てたり、肉巻きには型のオクラを使用したりと、クリスマス気分🎅 🏼を味わえる見た目にしました!
かぼちゃのコロッケは油で揚げていないためヘルシーなコロッケになっています!なんと、中にチーズも入っています!!

食物繊維たっぷりのランチとなっています!12月22日(火)まで提供していますので、ぜひ食べてみてください!

途中からテイクアウトという形での提供になりましたが、今年もH&Bランチを召し上がっていただきありがとうございました!!
🐄2021年🐄もご利用いただけるようなメニュー提案をしていきたいと思いますので、学食「ソフィア」の営業は、1月6日からです。よろしくお願いします!

それでは、良いお年をお迎えください 😊(by Y.N)

 

世界食堂★北欧スウェーデン「ヤンソンの誘惑風 ランチ」★ [2020年12月01日(火)]

みなさん、こんにちは!!

12月に入り、すっかり寒くなりましたね

第8弾の世界食堂はスウェーデンランチです。

今回も引き続きテイクアウトでの提供となります!

メニュー

 ・ヤンソンの誘惑        

 ・鮭のトマト煮

 ・きのこのニンニク炒め

 ・ソッケルカーカ

自然豊かな北欧料理ということで、アンチョビやサーモンなどの魚介類🐟じゃがいも🥔、きのこ類🍄など

多くの食材を使った🍴ランチとなっています!

メインのヤンソンの誘惑はスウェーデンではじゃがいもをベースに作られますが、

今回はマカロニを足すことで主食感をだしました。アンチョビとチーズの塩気がきいていてとても美味しいです!😋

ソッケルカーカではカルダモンを使いました!カルダモン爽やかな香りのするスパイスですソッケルカーカを食べると口いっぱいにカルダモンの香りが広がります!

スウェーデンの家庭料理を味わうことのできるランチとなっているので、みなさんぜひ食べてみてください!!

こちらのメニューの提供は12月11日(金)までとなります! (by M.Y)

世界食堂★西欧ドイツ「マウルタッシェ風 ランチ」★ [2020年11月17日(火)]

みなさん、こんにちは!
11月も半ばを過ぎ、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね🍂。
第7弾の世界食堂はマウルタッシェ風〜西欧ドイツ料理〜です
今回も引き続きテイクアウトでのメニュー提供となります!
*メニュー*

・マウルタッシェ

・ヴィネグレッドソースのサラダ

・ひよこ豆の煮物

 

マウルタッシェは、パスタ生地にひき肉やほうれん草、パン粉などを詰め込んだドイツの郷土料理です!    

まるで大きな餃子のようですよね 😊
今回は、マウルタッシェ2つに牛乳仕立てのクリームソースがかかっており、とてもまろやかで食べ応えのある一品になっています。
副菜にはワインビネガーが効いていてさっぱり食べられるサラダとタイムというハーブの香りが食欲をそそるひよこ豆の煮物を取り入れました!
どの料理も、ドイツ感を残しつつ日本人の口に合うような味になっており、美味しく食べることができます 。
11月27日(金)までの提供です!是非食べてみて下さい😋 (by K.O)

☆2020年11月H&Bランチ☆「やみつき油淋鶏ランチ」 [2020年11月07日(土)]

みなさん お久しぶりです!
だんだんと寒くなってきて、人肌恋しい季節になってきましたね 。
ソーシャルディスタンスを保ちながら人との触れ合いを大切にしていきたいです!
みなさんは秋をどのように過ごしていますか?
秋は栗、かぼちゃ、さつまいもなど女の子が大好きなものが旬で、誘惑がたくさんありますね。
わたしもたくさん美味しいものを食べて、体重が増加してしまいました😇
食欲の秋を満喫しています!!
さて、本題です!
私たち「輝け☆健康美」プロジェクト H&Bメニュー提案チームは今回もテイクアウトのお弁当を考えました!
11月前半は「やみつき油淋鶏ランチ」です💓

 

☆メニュー☆
油淋鶏
青梗菜のナムル
かぼちゃのサラダ
豆腐の野菜あんかけ

 

なんとかぼちゃが使用された副菜が入っているのです!かぼちゃの甘さとナッツの食感がアクセントになっており、とてもくせになるおかずです。
油淋鶏は鶏むね肉を使用し、揚げずに焼くことでエネルギー、脂質も抑えてあるため、わたしのように食欲の秋を満喫してしまった方でも罪悪感なく美味しく食べていただけることができます!

こちらのお弁当は11月14日まで提供しております!ぜひみなさんご賞味ください!(By 3年K F)

世界食堂★ロシア「ビーフストロガノフ ランチ」 [2020年10月26日(月)]

こんにちは! 🙂 
段々と寒さが強まり、の訪れを感じる時期になりましたね!🍂

第6弾の世界食堂は、ほっと温まるロシアの家庭料理「ビーフストロガノフ」をメインとしたランチです。

こちらもテイクアウトでの提供となります!

🍂メニュー🍂

・ご飯
・ビーフストロガノフ
・オリヴィエサラダ
・ロシア風ザワークラウト

メインのビーフストロガノフは、日本では🍅ベースのものが多いですが、ロシアではサワークリームを使用するのが一般的だそうです。少し酸味の効いたサワークリームと厚切りの牛肉のコクが合わさって本格的な味わいになっています!
副菜には、じゃがいも・玉ねぎ・ピクルスなどが入った具沢山のオリヴィエサラダ、くるみの食感が楽しいロシア風ザワークラウト!
どれも美味しいです◎

10月30日(金)までの提供をしていますので、POPと一緒に、ぜひお楽しみください♪ by M.S

★2020年10月のH&Bメニュー★「秋を感じる サンマの蒲焼きランチ」★ [2020年10月07日(水)]

みなさん

こんにちは♪

自粛期間中はどのように過ごしていましたか?

私達、輝け☆健康美」プロジェクト H&Bメニュー提案チームは、後期からのソフィア営業再開に向けてメニューの考案を行ってきました
今回は初の試みでテイクアウトメニューです。!

10月前半のメニューは「秋を感じる サンマの蒲焼きランチ」です🍁🍁
【メニュー】
・ご飯

・サンマの蒲焼き

わさび香るブロッコリーの和なサラダ

・キャベツとえのきの胡麻和え

・さつまいものレモン煮
です♪

秋刀魚やさつまいもは、秋の旬の食材を楽しめるランチです。

胡麻和えやわさび香るブロッコリーの和なサラダには野菜、小魚、きのこなど様々な食材が入っています!
10月17日(土)までの提供です。栄養バランスの良いこのランチを食べて、食欲の秋を楽しみましょう💛🧡 

(by R.K)

 

健康美「H&Bメニュー提案」プロジェクト及びTUJ学生と学食レシピ提案「世界食堂」プロジェクト [2020年09月26日(土)]

みなさま。お元気ですか?

ご無沙汰しております。健康美プロジェクト「H&Bメニューチーム」です。

いつの間にか、9月が終わろうとしています。

さて、2020年度の幕開けは、大変なことになってしまいました。新型コロナウイルスの感染拡大によりオンライン授業が始まり、一歩も大学に入ることができない期間が続きましたね。もちろん、ソフィアもクローズ 😥 

健康美プロジェクト「H&Bメニューチーム」の活動はできなかったのでは?とご心配いただいていたかもしれませんが、チーム一丸となって、オンラインや自宅での試作等で活動を活発に行っていました。そして、その成果を9月16日に考案したメニューの試食検討会で披露いたしました。

ご存知のように、私達は、「世界食堂」とのコラボ活動も行っていましたので、その日に「世界食堂」の試食検討会を同時に行いました。ただ、これまでのようにメンバー全員が集まるのではなく、対面での参加者を絞り、その他の学生達は、Zoomでの参加でした。ネット環境を整えるのがちょっと大変でしたが。

参加者は、TUJ・SWUのグローバル広報チーム・健康美の学生達と教職員の方々、そしてソフィアを運営していただいているTRCの方々と共に、活発な意見交換をしました。

意見交換後、対面で参加した人達と試食をしました。(もちろん、徹底した衛生環境を保ちつつ)

試食後、感想や改善策などを出し合い、それを「H&Bメニューチーム」の学生達で再検討し、最終レシピとしてTRCへ提案します。そして10月1日からテイクアウト提供で販売される予定です。

月の前半は「H&B」メニュー、後半は「世界食堂」です。昨年度の「世界食堂」は、アメリカ、アジアでしたので、これからはヨーロッパに飛んでの各地の料理をアレンジした創作ランチが提供されます。

これからも学年、学科、大学を超えた活動で「世界を”食”で繋ぎたい」と頑張っていきます。

ぜひ、後期からのH&Bメニュー」ならびに「世界食堂」メニューをよろしくお願い致します。

POPも用意しますので、手にとって見てくださいね!♡♡♡

お待ちしています。                      (by Y.I)

★★秋桜祭企画運営チームオンライン説明会&交流会★★ [2020年07月07日(火)]

こんにちは
輝け⭐︎健康美プロジェクトの秋桜祭企画運営チームです。私たちは主に秋桜祭で配布するレシピ集の作成や手作りお菓子の販売を行っています。

例年行っている説明会を、昨今の事情により今年はオンラインで開催しました。分かりやすく、少しでも興味を持ってもらえるように、パワーポイントなどを作成して準備をしました。
そして、6月24日(水曜日)と7月1日(水曜日)の2回に分けて説明会を行いました。

予想よりも多くの方に参加していただき、非常に嬉しかったです。

プロジェクトの概要やボランティアの仕事内容などを説明しましたが、真剣に話を聞く1、2年生の姿が印象的でした。

また最後に質問タイムを設けましたが、プロジェクトのことだけでなく、学校生活やサークルのことなど多くの質問をいただきました。少しでも皆さんの疑問や不安を解消できていれば、幸いです。

世界食堂★ベトナム「バインミー風ベトナム ランチ」 [2020年01月31日(金)]

こんにちは。
世界食堂も第5弾。今回はアジア地域からベトナムが登場です。

☆メニュー☆

*バインミー

*バターコーン炒め

*キャベツスープ

*コーヒーゼリー

バインミーは「パン」を意味し、肉と野菜のサンドイッチにしました。
さっぱりとした野菜とトマトソースの肉パテが食べやすいです。
大きめのパンを用意しましたので、食べごたえも十分です。
バターコーン炒めは、ベトナムでよく食されているサイドディッシュであると、ベトナム出身のTUJ学生に教えてもらいました。
また、デザートのコーヒーゼリーですが、ベトナムコーヒーは苦さと甘さが特徴のなので、コーヒーゼリーにコンデンスミルクをかけてイメージしています。是非、ベトナムの雰囲気を味わってください。

POPもぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

2019年度の世界食堂は今回でひと区切りですが、2020年4月から再開するため、メンバーは次に向けて活動中です。どんなメニューになるのか楽しみに待っててください!

1年間、「H&B」ランチ、「世界食堂」ランチをお召し上がりいただき、ありがとうございました。

2020年は、オリンピック・パラリンピックの年であり、昭和女子大学創立100周年を迎える記念の年になります。

さらに食で世界を繋ぐため、チーム一丸となって頑張ります。

引き続き、応援よろしくお願い致します。(by MH)