H&B秋桜祭チーム★11月9日、10日秋桜祭に出展しています! [2019年11月08日(金)]

こんにちは!秋桜祭企画運営チームです!

健康美プロジェクトでは秋桜祭に出展しています!

米粉スコーンをみそ味・ごま味・抹茶味の3種類セットで200円で販売致します。8号館1階 学生ホールへ是非お立ち寄り下さい!
同じブースで私たちが作ったレシピ集も無料で配布しております!
米粉スコーンの作り方はレシピ集に掲載しております!
また作り方のポイントは、粉の混ぜ方です!バターを指先で擦り込ませるようにすることです!もし機会がありましたら、是非作ってみてください!
              

10月のH&Bメニュー★「オムライスランチ」★ [2019年10月24日(木)]

皆さま、こんにちは!

もうすぐHalloweenですね🎃

10月のH&Bメニューは、「オムライスランチ」です!

【メニュー】

・オムライス

・キャベツのマリネ

・カボチーサラダ

・生姜スープ

今回のメニューのメインは、みんなが大好きオムライスです😍

オムライスの名前に引かれて手にとる方も多いのではないでしょうか?

また、ハロウィンをイメージして、紫キャベツやかぼちゃなどを使用し、カラフルなランチにしました。

今「インスタ映えを狙ってるな」と思ったそこのあなた!!見た目だけではありません!ちゃんと栄養のことも考えてますよ!

かぼちゃやオムライスに入っている人参には、ビタミンAが豊富に含まれており、ピチピチなお肌の維持や風邪のお化けからも守ってくれます。

さらに、最近気温が高かったり、低かったり…

風邪を引きやすいですね💦そんな身体を生姜スープの生姜で温めて体の奥からほっこりしましょう。

「オムライスランチ」は11月2日まで提供しています!

仮装は出来ないけど、少しでもハロウィンを感じたいと思った方はぜひ食べてみてください!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊 (by M.O)

☆TUJ学生と学食レシピ提案「世界食堂」プロジェクト 10月メニュー☆ [2019年10月08日(火)]

みなさん、充実した夏休みは過ごせましたか?
後期最初のH&Bランチは「チーズステーキ風ランチ」
なんとアメリカ・フィラデルフィアでの名物料理です!
<メニュー>
・チーズステーキ
・コールスロー
・フライドポテト
・オニオンスープ
前回の記事でご紹介したように、TUJの学生との共同プロジェクト「世界食堂」のメニュー提供がついに始まります!
チーズと絡めた肉をフランスパンでサンドしたチーズステーキは食べ応えがある代わりに、栄養価的な問題が山積みでした。
そこで、コールスローにはヨーグルトを使用し、マヨネーズを減らしたことで脂質や塩分をカット!
オニオンスープはあめ色たまねぎの自然な甘みを利用し、少ない塩分量でも満足できる味わいにしました。
栄養価の基準値や予算内で現地の味を再現することは難しく、まだまだ反省点・改善点は多くあります。理想に近づけるように、「世界食堂」のメンバーが一丸となって頑張ります!💪
「チーズステーキ風ランチ」のPOPはソフィア内に掲示してあるので、ぜひ手に取ってみてください。10月19日までの提供です。次回の11月「世界食堂」メニューも乞うご期待です!!
10月21日から11月2日は、通常のH&Bメニューの提供になります。それもよろしくお願い致します。 by S.T

TUJ学生と学食レシピ提案「世界食堂」プロジェクト [2019年09月20日(金)]

 🍂らしい空になってきましたが、皆様にはいかがお過ごしですか?
 あと少しで、後期に入ります。元気に後期のスタートをきりましょう💪
 さて、健康美プロジェクト「H&Bメニューチーム」は夏休みも頑張って活動しました。
 今回は、そのことについて報告します。
 朝小サマースクールでの活動についてはブログで紹介致しました。
 そして9月18日には、10月から学食ソフィアで提供されるH&Bメニューの試食検討会が行われ、さらにTUJの学生さん達とのコラボ企画「世界食堂」の10~12月のメニューの試食検討会が行われました🍴
 「世界食堂」メニュー提案の活動は4月から始まり、毎月1回、TUJの学生さん達、SWUの一般応募ボランティアの学生さん達(グローバル語学チーム、広報活動チーム)そして私たちH&Bメニュー提案チームの学生達がミーティングを行い、一緒になってメニューを提案しています。
 初めは、お互いにもじもじとしていましたが、今では日本語、英語が飛び交い、活発な意見交換をしています。📺テレビ会議も経験しました。📺テレビ会議は、直接、その場の空気を感じることができないのでさらにコミュニケーション能力が必要であることがわかりました。
 さて、試食検討会では、提案されたレシピに基づき、学食ソフィアの給食会社のTRCの方々が調理してくださり、感想や検討課題などをコメントしてくださいました。その後、試食しました。


 試食後、感想や改善策などを出し合い、それをH&Bメニューチームの学生達で再検討し、最終レシピとしてTRCへ提案します。そして10月1日から販売されます。
 試食の感想では、「美味しい」「もう少しヘルシーに」「ボリュームを抑えて」「味が濃い」「もっとこんな感じ」とか、様々な意見が出ました。


 日ごろ、H&Bメニュ―提案では、大学生に必要な栄養素量をしっかり摂るというコンセプトで、美味しくもあり、食材料費は規定値を外さないようにしていますが、どうしても食材料費が規定値を越してしまったり、ボリューム感が出てしまいました。
 皆さんの要望に応えるにはどうしたよいのかとこれから知恵を絞っていきます。
 メニューは世界のある国、地域で良く食べられている料理をベースにTUJとSWUの学生達がアレンジした創作料理となります。

 まだまだ、検討しなくてはいけないこともたくさんありますが、学年、学科、大学を超えた活動で「世界を”食”で繋ぎたい」と頑張っています!
 ぜひ、後期からの「世界食堂」メニューならびに「H&Bメニュー」をよろしくお願い致します。月の前半は「世界食堂」メニュー、後半が「H&B」メニューと定食のひとつがリニューアルします。POPも用意しますので、手にとって見てくださいね!♡♡♡

2019朝小サマースクールin昭和女子大学 [2019年08月28日(水)]

8月20日 朝小サマースクールinSWUにて「チャレンジ!しょくりんぴっく2019」食育ブースを出展しました。
学科・学年混成のチームを作り、上級生を中心に各コーナーで子どもたちに楽しんでもらえるように考えました。
当日は子ども大人を合わせて700名を超える方にお出でいただき大盛況でした。
途中で参加賞の「食育消しゴム」も品切れになってしまいました。
       毎年好評 豆つかみ!
        バランスよく食べよう「やさいつり」
      あら!?不思議「むらさきキャベツとレモンでおえかき」
        いろんなかたちの「やさいスタンプ」
各チームの工夫が活かされたことで子どもたちも喜んでくれて、私たちも楽しむことができました。

サッパリ 南蛮漬けランチ [2019年07月27日(土)]

皆さんこんにちは!
7月も下旬に入り、もうすぐ夏休み!いやいやテストが終わっていない…という方もいらっしゃると思います。
最高気温が30度を超える暑い日が多くなりますので体調管理に気を付けて元気に過ごしましょう♪

7月後半のH&Bランチは「サッパリ 南蛮漬けランチ」です。

 

<メニュー>
・ごはん
・鮭の南蛮漬け
・ごぼうとこんにゃくの炒り煮
・ほうれん草としめじのおひたし
・ジャガイモのお味噌汁

 

 

お酢たっぷりの南蛮漬けで食欲を増進して暑さを乗り越えましょう。
また、ごぼうに含まれるイヌリンという食物繊維で便秘を解消し、
おひたしのほうれん草と南蛮漬けの人参に多いβカロテンで免疫強化しましょう!

POPもソフィア内に掲示してありますのでご覧になってください♪

(By 管理3年)

あつあつ!!小籠包ランチ [2019年07月04日(木)]

みなさん、こんにちは!
もう7月ですね。早いもので前期もあと1か月となりました。
この時期は、テスト勉強や課題で忙しいのではないでしょうか?
ごはんをしっかりと食べて栄養補給をし、元気に頑張っていきましょう!
7月前半のH&Bランチは「あつあつ!!小籠包ランチ」です。

〈メニュー〉
・ごはん
・小籠包
・中華風野菜炒め
・ピリ辛スープ
・杏仁豆腐

 

 

中華料理というと、
”油をたくさん使っていてエネルギーが高い”
というイメージを持っているのではないでしょうか?
しかし、今回のメニューは、
エネルギー:643kcal (女子大生の基準値:650kcal)
脂質:16.8g (女子大生の基準値:18g)
というようにエネルギーも脂質も基準値以内なのです!

①全体的に油の使用量を控えめに
②たんぱく源を肉に頼らず、卵(野菜炒め)や牛乳(杏仁豆腐)も使用
③野菜をメニューにしっかりと組み込む

以上の工夫を凝らし、エネルギー・脂質共にカットいたしました。
また、今回のメニューは珍しくデザートもあります
中華料理なのにさっぱりといただけるので、
ぜひお召し上がりください!
ソフィア内に掲示しているPOPもご覧いただけると嬉しいです♡
最後まで読んでくださりありがとうございました。

(By 管理3年 ST)

豆腐の照り焼きランチ(6月後半☆) [2019年06月28日(金)]

皆さまこんにちは!
いかがお過ごしですか?6月は気温や湿度の変動が激しく、疲れやすいですよね。
そんな時期にぴったりな6月後半のH&Bランチは和食です!

〜お品書き〜
*枝豆ご飯
*豆腐の照り焼き
*和風ポテトサラダ
*アスパラの胡麻味噌和え
*かきたま汁

 

 

 

《ポイント① 栄養素について》

この「豆腐の照り焼きランチ」は疲労回復効果があると言われている、ビタミンB1鉄分などの栄養素をしっかり摂取できます👌
また、女性に不足しがち(…とよく言いますが、日本人全体を見ても足りていません💦)なカルシウムもしっかり摂取できます!

《ポイント② 豆腐の主菜 》

豆腐は和食に欠かせない食材ですね!
豆腐の味噌汁、冷奴、白和え……あれれ気づけば脇役が多いですね。
そんな豆腐たまには主役にしてみませんか?!
淡白な味の豆腐も照り焼きにすることで立派な主菜になりました!
補足:見た目が何か物足りない…そんな時いつも小ねぎを散らしてしまいませんか?
ここで今回は大葉の千切りを乗せました!
マンネリ解消+和食らしさがアップしました。

《ポイント③ 枝豆ご飯》

H&Bランチでのアレンジご飯は、久しぶりの登場です!
このランチの2番目の主役だと思っています^ ^
枝豆ご飯、ただ美味しいだけではないんです!
色合いがきれい
・おかずで補いきれなかった栄養素を摂取できる
食感が良い(今回はおかずが全体的に柔らかいので、ご飯に噛みごたえをプラス)
たまにはアレンジご飯を取り入れると楽しい食卓になりますね♡
ただし、塩分が高くなりやすいので注意しましょう!

以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

ポップもご覧いただけると大変嬉しいです♡

(by 管理3年 SK)

ほっけのパン粉焼き☆6月H&Bランチ [2019年06月08日(土)]

みなさんこんにちは😃
6月になり、いよいよ梅雨入りですが、いかがお過ごしですか?
6月前半のH&Bメニューは、『カリッとほっけのパン粉焼きランチ』です!

メニュー
・ライス
・ほっけのバジルパン粉焼き
・ラタトュイユ
・とうもろこしのチョップドサラダ
・モロヘイヤのミルクスープ

主菜のほっけ焼きはフライではなくパン粉焼きにすることで、カリッとした食感は残しつつ、脂質を抑えました。
また、バジルなどのハーブはリラックス効果があると言われています。
スープでは、モロヘイヤを使っています。
モロヘイヤはあまり食べたことがない人や苦手な人もいると思います。ですが、今回はミルクスープにして、ニンニクを入れることでモロヘイヤの臭みを消し、飲みやすくなっています。
モロヘイヤが苦手な私も美味しく飲めました!
モロヘイヤはカルシウムやビタミンが多く含まれており、栄養価が高いので、ぜひこの機会にモロヘイヤを食べてみてくださいね!

(by 管理3年 A)

さっぱり冷しゃぶ定食 [2019年05月25日(土)]

みなさんこんにちは😃
5月に入り、夏の気配が近づいてきましたね🔥
5月のH&Bメニューは、『さっぱり冷しゃぶ定食』です!

⭐︎メニュー⭐︎
ごはん
冷しゃぶ
新じゃがの素揚げのり風味
ナスのソース炒め
ネギとわかめと油揚げの味噌汁

 

 

冷しゃぶがメインで、さっぱりと食べられます!
普段不足しがちなカルシウム、ビタミンC、食物繊維も豊富に含まれています。
だんだんと暑くなってきて、気温の差も辛い時期ですが、さっぱりランチを食べて元気に過ごしましょう!!
ブログの更新が遅くなってしまいましたが、61日まで提供していますのでぜひ食べてみてください
😋
(By 管理栄養学科 3年 SA)