第2期生・韓国留学便り ~国民大学校 1月編・その3~

  • 未分類

<今年はどのように授業に取り組んでいきますか>
昨年度年末から語学堂が始まり、引き続き週5日みっちり韓国語の授業を受ける日々が続いています。語学堂が始まり、約1ヵ月経ち、語学堂の授業の雰囲気にも少しずつ慣れてきたので、今は授業中、積極的に発言をすることを日々心がけています。また、授業中にわからないことがあった時には、次の日にその疑問を持ち越さず、しっかりその日のうちに解決できるよう、すぐに先生や友達に聞くようにしています。朝からお昼過ぎまでととても長い授業のため、集中力を維持するのは大変ですが、休み時間には友達とめいっぱいおしゃべりをしてリラックスしたり毎時間集中力を維持できるよう工夫しています。語学堂も中間テストが終了し、折り返し地点です。最後まで気を抜かずにたくさんのことを吸収できるよう、今年も頑張ります。

 

クラスのみんなとの写真
クラスのみんなとの写真

 

<今年は寮でどのように過ごしたいですか>
今年は、毎日掃除をするように心がけたいです。私は、日本で過ごしているときからあまり整理整頓が得意ではなく、掃除も頻繁にするほうではなかったのですが、やはり共同生活となると自分一人で部屋を使っているわけではないので、そうもいきません。みんなが過ごしやすい環境を作るためにも、毎日掃除をして、今年は昨年より快適に部屋をつかえたらいいなと思います。

<元旦はどのように過ごしましたか。また、新年の抱負を教えてください。>
元旦は、たっぷりと睡眠をとったあと、町へ繰り出して牛カツを食べました。

とんかつを食べました
牛かつを食べました

とてもおいしかったです。私の今年の抱負は、もっと韓国語を話す機会を作ることです。昨年は授業履修の構成などにより、なかなか韓国人の友達を作ったり、積極的に韓国語で話したりという機会を持つことができませんでした。なので、今年は、学校のサークルに参加してみたり、韓国人の学生が主に履修する授業にチャレンジすることで、韓国語を話す機会を去年より沢山つくれたらいいなぁと思っています。

☆N・M☆