図書館ボランティアが教える!地下書庫の豆知識 ~地下2階編~

前回に引き続き、今回は地下2階です。
※前回の「地下1階編」はこちらからどうぞ🍀

照明のスイッチについて

■C書庫
A書庫のときと同じく、入り口横付近だけでなく階段付近にも照明のスイッチがあります。ちなみにスイッチの上部にある照明が緑であればOFF、赤であればONです。
C書庫内のスイッチは「東北」「北西」と方角などで表されています。下の図の黒い枠の範囲が、その名称で記されているスイッチで照らせる場所です。中央通路の電気を最初に点けることをお勧めします。

■D書庫

入り口横と内線電話付近にあります。中央通路は人感センサーとなっています。

座席・蔵書検索


C書庫とD書庫の入り口付近に机と椅子があります。また地下2階の書架はすべて固定されているため、下の図の位置にもあります。図の白い長方形は机を、黒い正方形は椅子を表しています。基本的には机と椅子一つずつの組み合わせが多いですが、C書庫の「言語」の書架間のように椅子のみが設置されている場所が所々あります。
D書庫の内線電話付近には蔵書検索用のPCがあります。

おわりに…

以上で地下書庫の豆知識は終了です。ぜひ、お気軽に地下書庫へと足を運んでみてください。
どの書庫でも、電気を消す際は他に人がいないか確認しましょう。「誰もいないだろう」と思って、パチリと電気を消したら、書架の間にいた人が慌てて中央通路に出てくるなんてことがありますから。

(図書館ボランティア 日本語日本文学科3年H・K)